伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

ダイソー園芸用「ネームプレート」が必殺アイテム!? 収納のプロが「衣替え」で愛用する100均グッズ3選

2020/09/07 19:30
伊藤まき(収納ライター)

ラベル収納1:100均「貼ってはがせるインデックスシール」

[私物]何度も貼り直し、書き直しがしやすい(C)maki_organize

 「簡単なラベル」とは、100均の「貼ってはがせるインデックスシール」です。これなら、収納の見直しにもすぐ対応できます。もちろん、マスキングテープも同様です。でも、自分の手書き文字に自信がない。せっかく片付けたのだから、キレイに文字を揃えたい。字が小さくて、わかりにくいという声も。

 そんなときは、オシャレな数字やアルファベットのステッカーを使ったラベリングが簡単です。

ラベル収納2:ダイソー「バースディウォールステッカー」、キャンドゥ「アルファベットステッカー」

オシャレなシールで、気分も上がる(C)maki_organize

 ダイソーの「バースディウォールステッカー モノトーン」とキャンドゥの「アルファベットステッカー」なら、オシャレに簡単に! ラベリングできます。収納箱の中身が変わっても、ラベルを書き換える必要なし。番号・アルファベットの中身をメモやカードに記録して、収納箱の付近に置いておくだけでOKです。

無印良品の収納ケースに貼って、愛用しています(C)maki_organize

 実際、私もヘビロテしています。1番には水枕、湯たんぽ、加湿器などグループが異なるモノをざっくり入れるだけ。収納庫の扉裏に入れたモノをメモして貼り、管理しています。不要になったら、メモに×印を付けるだけ。このやり方にしてから、使わないモノをズルズルと置かなくなりました。