伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

ダイソー園芸用「ネームプレート」が必殺アイテム!? 収納のプロが「衣替え」で愛用する100均グッズ3選

2020/09/07 19:30
伊藤まき(収納ライター)

数の多いアイテムは、ラベリング+写真管理で管理

カードリングに通して、付近に吊るしています

 数を保管するコレクションアイテムの収納管理なら、ラベリング&写真管理がおすすめ。写真上の見本ではチェキを使っているので、コスパが悪いですが……。多数のモノを管理したり、写真をまめに紙焼きする人なら、この方法がベストです。

【詳しくはこちら:「ナンバリング」で一括管理!

 でも、そもそもシールが貼れない収納箱もありますよね。どうすれば良い? 次に、そんなケースの対応策をを紹介します。

ラベル収納3:ダイソー園芸用品「ネームプレート」

飽きないシンプルデザイン

 シールが貼れない収納箱には、ラベルタグを使います。私が実際に使っているのは、ダイソーの園芸用品コーナーにある「ネームプレート」。

 紙製のタグはデザインが素敵なものの、ボロボロになるので長期保管には不向き。コレなら、雨風にも耐久できる強さなのでキレイをKEEPできます。園芸用「ネームプレート」は、多種多様のタグを試用してきた、私のお墨付き必殺品です。

ダイソー「ネームプレート」は、テープカートリッジの9と12mmにぴったり

 プレートの紐は、洋服のタグ付け用ループや結束バンドのほうが、付属する紐やリボンよりしっかりと固定できます。

キャンドゥとワッツのプラスチックタグ

2020年9月現在、最新の取扱商品です

 園芸用だと、シンプルすぎてワクワクしないという方には……。キャンドゥの「LOVEHOMEシリーズ タグ5P」と、ワッツの「収納タグ 10P」を提案。こちらも硬質のプラスチックタグなので、ヨレたり切れる心配はありません。オシャレなデザインだから、片付け意欲も上がりそう。

[まとめ]

不織布を使った収納箱にも、ラベリングOK

 ラベルを見直すと、収納がもっと便利にステップアップします! 使用する収納箱や保管するモノの種類によって、ラベルの貼り方・選び方も変わります。季節の変わり目は、収納箱の見直しのチャンスですよ。

☆☆☆あなたのお部屋、まるごと片付けます! ご依頼を大募集☆☆☆

 自分のお部屋を片付けたい女性を大・大・大募集! 収納ライターの伊藤まきさんが、実際に部屋を訪れて一緒に片付けしていきます! 何歳でも可、一人暮らしでも、家族暮らしでもOK。(※お住まいは都内23区、埼玉県川口市、蕨市、戸田市、草加市限定となります)

 アナタの部屋の「困っている場所」の写真を撮って「お悩み詳細」のコメントを添えて、下記よりご応募ください。

これまでのお悩み解決記事はこちら

★応募フォームはこちら★

伊藤まき(収納ライター)

伊藤まき(収納ライター)

収納ライター・兼・整理収納アドバイザー1級。クリンネスト2級。おがくず工場に生まれ、ホテル清掃員、国鉄系レストランの厨房、内装会社、デパートの搬入搬出など“家事の土台”を極めた生活を経て、出版社入社ののち独立、現在に至る。モノを手放すほど「幸運」が舞い込むジンクスを何度も体感! 貧乏神と決別した実体験をもって、整理収納の威力をお伝えします。

記事一覧

Instagram:@maki_organize

最終更新:2020/09/09 17:42