【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』レシピ【ピリ辛麻辣そうめん】作ったら、リピート確実! 超絶オススメしたい夏メニュー

2020/08/26 19:00
アウちゃん(ライター)

超絶オススメの夏レシピ決定

 麻辣香油に入っていた「ごま油」や「粉末唐辛子味噌」などが、すでにしっかり麺に絡んでおいしそう。食べてみましょう!

シーチキンに香油が合う!

 まずは花椒(ホワジャオ)の香りがすごい。食べた瞬間から鼻から花椒の香りが抜けます。食べた瞬間は花椒のピリ辛を感じるものの、喉越しよく食べられる。喉元を通り過ぎてからまたピリ辛感は感じるものの、「激辛」ほどではなく、シーチキンの油がそうめんにしっかり絡んでおいしい!

 花椒と山椒のピリ辛と、フライドニンニクや唐辛子味噌が食欲増進させてめっちゃ箸が進む。ピリ辛の刺激を求めて、そうめんが喉元過ぎた頃には次へ次へと箸が動き、あっと言う間に完食した。麻辣香油の見た目は油っこく、めっちゃ辛そうでしたが「合う! そうめんに合う。そもそも麻辣香油ってそうめんに使う調味料なんちゃうの?」といううくらいおいしく感じた。これは、超絶オススメの夏レシピ決定だ!

 そして満腹になってから、このレポートを書き、『家事ヤロウ!!!』のインスタを眺めて、初めて「めんつゆ……? どこに『めんつゆ』の文字があるの?」……ガーン。味は花マル高得点を叩き出したっていうのに、勝手にめんつゆ入れてオリジナリティー感溢れる品だったらしい。少し材料を間違えてしまったようですが、めんつゆ入りもおいしかったです!

(次回はめんつゆなしでぜひ挑戦したいところである)

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(子どもには辛いが夫婦でお気に入りそうめんレシピにランクイン!)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2020/08/26 19:00
送料無料 桃屋 しびれと辛さががっつり効いた麻辣香油 105g瓶×6本入
無意識めんつゆ現象、わかりすぎる!