トレンド商品ガチレビュー

エアリズム、セブン-イレブン……冷感夏マスク、話題の5種類を比較レビュー! 猛暑を乗り切るのはコレだ

2020/08/14 20:30
アウちゃん(ライター)

セブンイレブン:クールコアマスク 価格660円(1枚)

セブンイレブンの「クールコアマスク」(C)サイゾーウーマン

 セブンイレブンの「クールコアマスク」のサイズは1種類(レギュラーサイズ)。私が着けると、少し耳の紐がたるむかな? くらい大きめでした。男性にはぴったりのサイズです。このマスクはなんと言っても、ほかのマスクと群を抜いて「生地が薄い」。そして『蒸れ軽減』『UVカット』も特徴で、ヒヤッとした生地を使っている。机に置いた時にも机の模様が若干透けて見えるくらい薄々の生地だ。

 通気性がとてもよく、メガネも曇りにくという。しかし「衛生マスクと違って花粉やウィルスをカットする機能はございません」と書かれているので、人の多い場所での着用はフィルターをすることをオススメします。クールコアマスクを着用して感じた【マスクつけてない感】は本当に感動的だった。とにかく呼吸がしっかりとマスクから抜けてくれるので息がしやすくベタッと肌に張り付くことがなく暑苦しい息がマスク内にこもる事がない。

気温28度で30分着用し公園で鬼ごっこしてみた

 

炎天下に走っても呼吸ができる!(C)サイゾーウーマン

 かなり炎天下だったが、人のいない公園に子どもと行き、公園で鬼ごっこをしてみた。呼吸がハァハァとなっても、しっかりマスクから息が抜け、新鮮な新しい空気もスゥーと入ってきて快適そのもの。これはフィルター有りでも快適に違いない。公園はとても暑かったので、顔に汗をかいたものの、汗がついたマスクの部分がほんのりヒンヤリするのがうれしい。息がこもることなく、しっかり空気が抜け、呼吸がしやすいのは「真夏の苦しさ」がグッと軽減される。

 普段、気に入って使っていたピッタのマスクを手放そうと本気で思うほど、暑さにも運動にも耐えうるマスクだった。今もクールコアマスクを毎日使ってるが、耳ひものたるみ調節は必要なものの、洗ってもへたることなく直ぐに乾くのでコスパも◎だ。

【採点】
・ひんやり度 ★★★☆☆(着用した瞬間や屋内ではクーラーの風も感じられるくらい生地が薄く、ひんやり感が持続する)
・コスパ★★★★☆(毎日洗濯して3週間目だが耳ひも以外はヘタリなし)
・息のしやすさ度★★★★★(今まで使った夏マスクの中では一番呼吸がしやすく苦しくない)
・また使いたい度★★★★☆(この時期にフィルター機能がないところが残念。しっかりフィルターを使いましょう!)