トレンド商品ガチレビュー

エアリズム、セブン-イレブン……冷感夏マスク、話題の5種類を比較レビュー! 猛暑を乗り切るのはコレだ

2020/08/14 20:30
アウちゃん(ライター)

イオングループ:洗って使えるフィットマスク 価格398円(1枚)

Mサイズを私、Lサイズを夫に買ってみた(C)サイゾーウーマン

  イオングループから発売された「洗って使えるフィットマスク」はその名の通り、何度も洗っても全くヘタレず耳も痛くない。接触冷感や紫外線を95%遮へいし、空気中の湿気を外に放出するというのが特徴となっているが、生地自体は特別に「ヒヤッ」とはせず、普通の薄い布だ。

 着けてみると非常に軽く、女性がMサイズをつけてもアゴをすっぽりと被せるくらい大きく感じた。そのすっぽり包んだアゴ周辺と、頬に少し空いた隙間から息が抜けていくので、夏マスクの中では比較的呼吸がしやすいほうでした。夏のマスクは何をつけても暑苦しい。これはもう仕方ないのだが、息がしやすいかどうかでマスクに対するストレスが全然違うので、このイオンマスクも呼吸のしやすさでは高得点を叩き出しそうだ。

気温29度で2時間着用してみた

顎を覆っているが、息は抜けていく(C)サイゾーウーマン

 イオンマスクをつけて、普通の速さの徒歩で歩いてみた。息はしやすく、頬とアゴに空いた隙間から生ぬるい自分の息が抜けていくのを感じる。マスク内が生暖かくて苦痛だと感じるようなことはなかったが、頬から抜ける息が少し不快だ。そして、息がハァハァ荒くなったり、大きな声で話すとマスクがペコペコと膨らんだり凹んだりする。薄くて軽すぎるゆえに、生地が口に吸い込まれそうになって話しにくい。「ウェェェイ! マスクよ、引っ付いてくるでない!」と半分ムキになって大きな声で話してみたが、やはり息を吸うたびにひっつくマスク。

 いや……これは私の使い方が間違ってるに違いない。ということで、普通に生活するときや室内はもちろん、大きな声や呼吸が荒くなるとき以外は夏マスクとしては大きく二重丸のイオンマスクでした。

【採点】
・ひんやり度 ★☆☆☆☆(ひんやりは感じなかった)
・コスパ★★★★☆(何度も洗濯済みだが伸びたり縮んだりはない)
・息のしやすさ度★★★☆☆(運動したり走ったり大きな声で興奮して話さなければ、息はしやすいと感じた)
・また使いたい度★★★☆☆(夫はイオンマスクを毎日洗って使ってるくらいのお気に入り)