その他

「35歳までに結婚する」佐藤健が結婚、そして理想の男性像について語る

2020/08/08 20:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

俳優の佐藤健が、公式YouTubeチャンネル「佐藤健 / Satoh Takeru」にファッション誌とのコラボ動画をUPし、ファンが気になっているであろう「結婚願望」について語る場面があった。

 佐藤がYouTubeチャンネルで、ファッション誌とコラボを行うのは2回目。先月は男性ファッション誌「「MEN’S NON-NO(メンズノンノ)」(集英社)とコラボし、佐藤が同誌の表紙を飾った8月号のメイキング風景を動画にしていた。

 2回目となる今回は、女性ファッション誌「GINGER」(幻冬舎)とのコラボ。同誌9月号の表紙・巻頭に登場する佐藤は、新緑の森の中でスーツ姿で佇んでいた。クールな表情で行われる撮影風景のほか、三つ葉を手に載せ、スタッフたちと談笑しながら、にこっと笑うシーンも。オフショット感のある素顔が美しい映像と音楽で楽しめる。まるでMVのようなスタイリッシュな出来だ。

 メイキング映像の中盤には、佐藤健へのロングインタビューが。これは一言一句、聞きもらせない内容だ。

 まず、「パーソナルな部分を世に出すことに抵抗はない?」という質問に佐藤は「抵抗がないどころか、できるだけ出していきたいとも思う」と答えた。佐藤は自分が楽しくしているパーソナルな部分をいくら見られても別にいい、とうよりも、それでファンの方が喜んでくれるなら積極的に出していきたいそうだ(もちろん「パーソナルな部分」と「プライバシー」は別だが)。

 「ちょっとした工夫ややり方で全員が幸せになる方法ってのがやっぱあるから。(中略) 純粋に自分の事をすごく応援してくれる人と話すのは楽しいし嬉しいし、自分がパワーもらえたりするから、かつ見ている人たちも幸せな気持ちになっていただけるんだったら嬉しい」

 佐藤健は以前、ブログを2年間毎日更新し続けていた時期がある。そのときは「本当にもう発狂しながら書いていました」というが、それもファンと繋がる場所が欲しいと思ったからだったのだろうか。その交流の場所が今はYouTubeに代わった。

 結婚観については、「結婚は相手がいるものだから……」と言葉を濁す。相手がいないときに「結婚願望ありますか?」と言われても、「ないというか答えようがない」としたうえで、「でもそんなこと言ってると、ずっと結婚しないんだろうな」。どこかで「結婚する」と決めないと、ずるずるできないような気がするのだそうだ。

 このままでは40、50になっても結婚しない。佐藤が「35歳までに結婚する」とかねてより宣言しているのは、そういう理由からだ。もちろん、宣言した以上、本当に頑張りたいという。

 そんな佐藤が思い描く理想の男性像は「どんなクエスチョンにも答えられる男性」。

 誰かに質問されるものや、自分から出てきた疑問などなんでもいいが、そのすべてのクエスチョンに答えられるようになりたいそうだ。答えのない疑問にも自分なりの答えを出したいという。謎解き系ユーチューバーを目指している佐藤健らしい答えだ。

 彼には謎解きが人生につながっていっているという感覚があるらしい。目の前のどんな問題にも答えを出したい。そしてポジティブに物事を変換して行きたいという。そんな男性は父親としても旦那様としても頼りがいがあって、魅力的である。

 佐藤健のYouTubeチャンネル登録者数は現在189万人。コメント欄には日本人ファンのみならず、海外のファンのコメントもたくさんついている。35歳までに結婚すると宣言した佐藤健だが、これからもっと視聴者との距離が縮まれば、恋愛相手は芸能人だけとは限らない? それはさすがに、ないだろうか……。

最終更新:2020/08/08 20:00
アクセスランキング