【連載】現役コスプレイヤーが“業界の闇”ぶっちゃけます。

ディズニー、鬼滅の刃、ヱヴァンゲリヲン……人気コスプレイヤーが「今こそやりたい」キャラクターベスト5

2020/08/01 18:00
椎名蜜(ライター)

カネと欲望が渦巻くコスプレ業界――40代“現役”コスプレイヤー・椎名蜜が、業界の闇をぶっちゃけます!

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オタクの年末恒例行事「コミックマーケット」や、小規模のコスプレイベントなども続々と中止に。オタク同士で集まる機会が減ってしまい、最近あふれんばかりの“コス熱”を持て余している椎名蜜です。

 「1人でひっそりとコスプレをして、家で自撮りでもしようかな?」と考えているのですが、今こそ“やりたかったけどやってなかった”キャラクターに挑戦するタイミングかもしれません。ということで今回は、私が今、密かにコスプレしようとしているキャラと、コスをする際のポイントなどをご紹介しようと思います。「やることないし、家でコスプレして暇つぶししようかな!」的な幅広い趣味をお持ちの方のご参考になれば幸いです(そんな人いるんだろうか)。

第5位 ディズニーヴィランズ/クルエラ・ド・ビル(101匹わんちゃん)

 ディズニー作品の悪役の一人で、実写版では大女優のグレン・クローズが演じたキャラクター。アラフォーでも違和感なく着こなせる、むしろサマになるキャラということで、ランクインしました。ディズニーハロウィーンでは目立てそうですが、渋谷のハロウィーンで着たら浮きそう(笑)。

<コスプレのポイント>

・暗めの地毛に白メッシュのワンタッチエクステをつける(Amazonで専用のウイッグも売っていました)。
・黒いドレスに白の毛皮コート、ダルメシアン柄を取り入れたコーデをし、ゴツめゴールドアクセをつけるとそれなりにクルエラ感が出ます。
・眉毛はキツめの角度で描き、アイシャドウは肌馴染みのよいグリーンで。私のおすすめはKATEの「ヴィンテージモードアイズGN-1(シックなグリーン)」です。

第4位 鉄拳7/エリザ

ディズニー、鬼滅の刃、ヱヴァンゲリヲン……人気コスプレイヤーが「今やりたい」キャラクターベスト5の画像1
(C)椎名蜜

 世界中で人気を集める格闘ゲーム『鉄拳』シリーズの最新版。エリザは「人知を超えた強大な力を持つ女ヴァンパイア」という設定で、厨二心をくすぐられます。それと、シンプルにエロい! 昔、ゴスロリを着てた時代があったので、こういうキャラに吸い寄せられてしまうのかもしれません。

<コスプレのポイント>

・顔の血色を消してヴァンパイア感を出すために、ベースメイクでブルーかラベンダー色の化粧下地を塗り、肌の透明感をアップさせましょう。
・メイクはいわゆる“地雷系”。流行に乗っかってメイク動画をアップしているYouTuberが腐るほどいますので、そちらを参考にしてください。
・胸のタトゥーがうまく描けない場合は、PCでタトゥーシールを自作することもできます(といいつつ、私はこれが面倒で今までコスプレできませんでした……)。

ファイナルファンタジーVII FINAL FANTASY VII ティファ・ロックハート コスプレ 衣装 cc1263(cc1263)
コスプレ会社はコロナで儲かってるのかな?
アクセスランキング