[調味料使い切りレシピ]

「めんつゆ」にココナッツミルクを加えてみて! 調味料ソムリエがおすすめ“簡単そうめんアレンジレシピ”

2020/07/23 19:00
MICHIKO(調味料ソムリエ)

めんつゆ、生姜、ココナッツミルクが絶妙!

【作り方】
1:ゆでそうめんは、流水で洗い、水けを切る。
2:キュウリは斜めに薄切りにして千切り、ハムは5mm幅に切る。
3:器にAを加えて混ぜ、1を加えて、2と温泉卵を上にのせる。
*お好みでココナッツオイルを垂らす。
*時間がたつと、ココナッツミルクが固まってくるので注意。

☆デザート☆ スイカとココナッツ
 スイカにココナッツ(ロング)を振りかける。

ココナッツミルクとナンプラー、レモンでエスニック風に

 ココナッツミルクには旨みも栄養もたっぷり。和食とも相性がよいので、煮物なら出汁の変わりに使い、炒め物なら酒やワインを入れる感覚で使ってみましょう。味噌や醤油味にもよく合います。煮込むとトロリとするので、味付けのときに一緒に加えましょう。

 スープに使うときは、ココナッツミルクだけで煮込んだり、スープの半分くらいを加えたりして、サラッと煮込まないのがコツです。エスニック風にするなら、味付けにナンプラーを使い、仕上げにレモンを絞れば出来上がり。炒める油や仕上げにココナッツオイルをプラスすれば、ダブルのココナッツ効果が得られます! ココナッツミルクは抗酸化作用もあり、ダイエットや美容など、健康面でも多くの効果が期待されていますので、日常的に使いたいですね。ココナッツミルクがあれば、あなたも料理上手に♪

MICHIKO(調味料ソムリエ)

MICHIKO(調味料ソムリエ)

調味料ソムリエ、野菜ソムリエ、カレーマイスター。食養生士・料理研究家・調味料研究家。「調味料選手権」審査委員長を務める。『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系)『教えてもらう前と後』(TBS系)ほか、テレビ出演多数。

美楽流

最終更新:2020/07/24 00:08
Suree ココナッツミルク 400ml
豆乳でパウダー溶かすの、絶対おいしいでしょ!