[調味料使い切りレシピ]

「めんつゆ」にココナッツミルクを加えてみて! 調味料ソムリエがおすすめ“簡単そうめんアレンジレシピ”

2020/07/23 19:00
MICHIKO(調味料ソムリエ)

あれもこれもとつい買ってしまう調味料。新しい味覚にワクワクしたのに、気づけばお蔵入り……。そんな調味料をカンタンおいしく使い切る方法を、調味料ソムリエ/野菜ソムリエのMICHIKOが伝授! 今回は、「ココナッツミルク」の意外な使い方です。

ココナッツミルクとパウダーの違い

ココナッツミルクとココナッツミルクパウダー(右)(C)サイゾーウーマン

 ココナッツミルクというと、エスニックカレーにしか使わない! という人も多いのではないでしょうか。「ココナッツミルク」は“ココナッツの果実”部分から取れるミルク状の液体のことで、「ココナッツミルクパウダー」はこの液体を蒸発させ、粉末にしたものです。パウダーの成分や使い道は、ココナッツミルクと変わらず、料理やドリンクにと幅広く使えます。お湯や豆乳、牛乳などにも溶かして使え(80度以上のものに溶かすこと)、保存がきくので扱いやすさもあります。

 同じような名前に「ココナッツパウダー」がありますが、ココヤシの実の胚乳を粉末状にした別物。水に溶いてココナツミルクと同じようにも使えます。ココナッツミルクは缶詰が多いですが、開封後は缶から出して冷蔵庫で1~2日、あるいはジプロック等に入れて空気を抜けば、冷凍保存もOK。でも、ちょっと使いにくいという方には、ココナッツミルクパウダーがオススメです。

ココナッツミルクのアレンジレシピ:ココナッツミルクの冷そうめん~夏のココナッツミルク使い~

(C)サイゾーウーマン

 ココナッツミルクのほのかな甘みが、めんつゆの塩気とよく合う、意外なおいしさ! 作ったら、すぐに食べよう♪

【材料】(ひとり分)
・ゆでそうめん  1玉
・きゅうり    1╱2本
・ハム      2枚(35g)
・温泉卵     1個
A:めんつゆ(3倍濃縮)   大さじ2
  すりおろし生姜      小さじ1
  ココナッツミルク(缶)  200ml (冷)

ココナッツミルクは缶でそのまま使いました(C)サイゾーウーマン
Suree ココナッツミルク 400ml
豆乳でパウダー溶かすの、絶対おいしいでしょ!