コラム
【連載】“買い物狂い” の散財日記 第31回

メルカリの「発送方法」を見落として大失敗!? 商品の「梱包」で損をしないためのコツ

2020/07/15 21:00
千葉N子(ライター)

 さすがはフリマアプリ。ZARAのロールアップジャケット、マジでありました。値段は5,980円。新品が7,000円くらいなのでそれほど値引きはされていませんが、新品で1,000円引き、送料無料なら十分です(ちなみにBUYMAでは1万1,890円)。

 フー、やっと私のジャケット難民生活が終わったわ。そう思い、私は再び安心して眠りにつきました。

 数日後。ジャケットは届きました。見た目も形も私の想像通りでした。しかし……。

 しわっしわ!!!!!!!!!! もう一度言いましょう。しわっしわ!!!!!!!!

 ジャケットがめちゃくちゃ小さく折りたたまれて送られてきたので、広げたジャケットはしわっしわでした。ぐぬぬぬ……おのれ~~~。思わず取引相手に「悪い」の評価をつけたくなりましたが、商品ページに確かに書いてあったんですよ。「折りたたんでの発送です。しわが気になる方はプラス400円で宅配便で発送します」と……。まさかこんなにしわしわになるなんて思わなかったんだよぉ(泣)。よくよく調べると、そのジャケットは麻100%。一度でも畳むとしわしわになってしまう素材でした。

 ふふ……。イエナとZARAのジャケットを計2万500円分安く買おうと思って、結局丸損だったぜ……。今回のフリマアプリ授業(2万500円)で学んだことは以下のことです。

「商品写真がブランドの公式サイトの写真なら要注意。加工ナシの実物の写真を見せてもらうべし」

「麻素材のものは折りたたんで発送するのはやめてもらう」

 とはいえ、後で調べてみたところ、麻の素材というのはとても強い素材なので、水につけたあとずっしり濡れた状態で干すとその重みでしわがとれるそう。同じ理論で、霧吹きを使い、濡らしてもしわが伸びるそうです。ただし、麻のほかに裏地で違う素材が使われていたりする場合は縮んでしまう恐れもあるので注意しなければならないとのことでした。

 うーん、しわ伸ばしの方法はわかったけど、毎回着る度にしわを伸ばさなきゃいけないのは億劫だなあ……。オシャレへの道は遠い……。

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2020/07/15 21:00
アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 幼馴染は一卵性の獣~スパダリ双子とトロトロ3人生活~
  2. エッチな小西さんと陰キャラな内田さんの社内恋愛事情~地味な経理男子の身体はXLサイズでガテン並み!?~
  3. 幼なじみアイドルは初恋を手放さない~深夜2時の甘とろマネジメント~
  4. 硬派な漁師は妻(偽装)を隙あらば抱きたい
  5. 人気若手俳優とスキャンダル契約~宣伝対価はナカまで満たす契約えっち!?~
提供:ラブチュコラ
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧