[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Hey!Say!JUMP・伊野尾慧、「岩本照は映画不参加」発言にSnow Manファンが「クソ」「軽率」と非難のワケ

2020/05/29 08:00
サイゾーウーマン編集部
Hey!Say!JUMP・伊野尾慧、「岩本照は映画不参加」発言にSnow Manファンが「クソ」「軽率」と非難のワケの画像1
生放送って本当にヒリヒリするわ〜……

 Snow Manの初単独主演映画『滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie』が、年内に公開されることが明らかになった。同グループの岩本照は、ラブホテルで未成年女性らと飲酒した過去を報じられ、3月末より活動自粛中の身とあって、一部スポーツ紙は「岩本照の出演は、現段階で未定」と伝えている。そんな中、『めざましテレビ』(フジテレビ系、5月28日放送)におけるHey!Say!JUMP・伊野尾慧の発言をめぐって、ファン同士の揉め事が起こっているという。

 舞台『滝沢歌舞伎』は、ジャニー喜多川前社長が企画・構成・総合演出を務め、2006年よりファンに愛されてきた作品。昨年の『滝沢歌舞伎 ZERO』はSnow Manを主演に迎え、現ジャニーズ事務所副社長・滝沢秀明氏が演出を担当した。今回の劇場版は、監督として滝沢氏がメガホンをとり、映画ならではの物語も組み込むという。また、今年7~8月に東京・新橋演舞場にて舞台の上演も決まっていたものの、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、公演見合わせが決定。映画の公開に向け、制作陣は「こんな時だからこそ皆さまに笑顔を届けたい」と、意気込んでいる。

「同作といえば、主軸となる物語や、ダンス、アクロバットに加えて、名物となっている“腹筋太鼓”などが見もの。撮影は夏に行われる予定だといい、開始前に岩本が芸能活動を再開していれば、デビュー後初めて、9人全員での“スクリーンデビュー”が実現できそうです。高い身体能力を誇る岩本は、パフォーマンス面でもメンバーを引っ張る存在。現時点で、彼の出演可否がはっきりしていないだけに、ファンからは『照が戻ってから映画を撮って! 「滝沢歌舞伎」に照がいないなんてありえない』『照がいない「滝沢歌舞伎」は、絶対に成立しない!』といった叫び声が上がっています」(ジャニーズに詳しい記者)

 一方、28日に放送された朝の情報番組『めざましテレビ』でも、このニュースを紹介。6時台の芸能ニュースコーナーで取り上げ、フジテレビアナウンサー・軽部真一が伊野尾に話を振ると、「謹慎中の岩本くんが不参加っていうのはね、まぁしょうがないことですけれども。少し寂しい思いはありますけれども、この映画化っていうのは本当に楽しみです」と岩本に触れつつ、作品の完成に期待を寄せた。

 しかし、岩本が映画に「不参加」であることが決定事項のような言い回しだったため、Snow Manファンは「伊野尾さん、『不参加』って言ったけど、まだ決まってないよ?」「岩本くんは、未定じゃなくて不参加なの? 伊野尾くんが『不参加』って言い切ったけど……」「伊野尾くんの『不参加』発言、めっちゃモヤモヤする」と困惑。中には、「伊野尾くん、ひーくんは『謹慎』じゃなくて『自粛』だよ。そこ大事だからね」「『謹慎』と『自粛』もそうだけど、『不参加』と『未定』では意味が違うから!」といった指摘も。

 その後、7時台の芸能ニュースで軽部アナが「現在謹慎中のSnow Manのリーダー・岩本照さんの出演については、未定です」と補足するも、「軽部さんは『出演未定』って言ってたけど、伊野尾くんは『不参加で寂しい』って言ってた。結局どっちなの?」と、さらなる混乱を招くことに。伊野尾の「不参加」発言を受け、一部Snow Manファンが「クソ」などと暴言を吐いたほか、ハッシュタグで過激な言葉を用いて批判。すると、今度はJUMPファンが反撃を始め、「悪いのは伊野尾くんじゃなくて、活動休止になるようなことをした岩本くんでしょ」「悪いことをして活動自粛してるのはあっちなんだから、伊野尾くんを叩くのはありえない」「『不参加』って言い切っちゃった伊野尾くんにも非はあるけど、叩くのはおかしい」と、伊野尾を擁護。Snow Manファンにとってデリケートな問題だったからこそ、過剰な反応を示したようだ。

「伊野尾は同日の『めざましテレビ』で、NEWS・手越祐也の一件にも言及。緊急事態宣言が出た後、複数回にわたって酒席に参加していたとして、ジャニーズ事務所は27日に活動自粛処分を発表しました。伊野尾は、NEWSのコンサートが4部作になっており、今年がその最終章だったと説明した上で、『コロナウイルスの影響で公演ができていない状況に加えて、この手越くんの自粛となると、本当にファンの皆さんは不安だと思う』『僕個人としては、やはりいろいろなご意見はあると思いますけども、やはりこの4人でのコンサート、ライブが見たいな、というふうな思いですね』と、自身の考えを述べたんです。また、番組内では、『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)などでおなじみになっている、手越の『テイッ』のポーズによく似た動きを見せていました。岩本へのコメントとは対照的に、こちらに関しては『伊野尾くんの言葉が素敵だった!』『先輩のことだからコメントしづらかっただろうに、しっかり話してくれてありがとう』と、感謝の声が相次いでいます」(同)

 生放送という限られた時間で情報を整理し、自分の思いを口にするのは、容易ではないだろう。今回は残念ながら一部Snow Manファンの怒りを買ってしまったが、今後も各方面に配慮しつつ、番組に臨んでほしいものだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/05/29 08:14

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

滝沢歌舞伎 ZERO【Blu-ray】
『少年たち』に続く超大作にしてよね、タッキー!
アクセスランキング