[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Snow Man・目黒蓮、人気急上昇で「雑誌・グッズの高額転売」横行! 古参ファンから「ついていけない」の声続出

2020/05/10 08:00
サイゾーウーマン編集部
Snow Man・目黒蓮、人気急上昇で「雑誌・グッズの高額転売」横行! 古参ファンから「ついていけない」の声続出の画像1
めめ、とんでもなく“ビッグ”になっちゃったな!?

 昨年1月、6人組グループだったSnow Manに加入し、わずか1年でCDデビューを掴んだ目黒蓮。ジャニーズJr.時代は目立つ存在ではなかったものの、端正な顔立ち、184cmという抜群のスタイル、天然なキャラクターといった魅力に気づいたファンが増え、最近人気が急上昇しているという。エンタメサイト「ISLAND TV」にアップされた動画は、24時間たたずして6万以上の「いいね」を獲得し、注目度の高さがうかがえる。

 もともと2016年11月結成のユニット・宇宙Sixの一員として活動していた目黒。昨年1月のSnow Man加入後はしばらくグループを兼任していたが、Snow Manのデビュー決定に伴って宇宙Sixを脱退している。そんな彼が、ISLAND TVにて「目黒蓮『セルフカット』」なる動画を、5月7日に公開。ここ3年ほど自ら髪の毛を切っていると話す目黒は、「最近、美容院に行けない方も多いと思いますので、僕は自宅でこう髪を切ってるよっていうのを、ちょっと軽く紹介していきたいなと思います」と説明。「準備できました」と着ていたシャツを脱ぎ、デコルテが露わになった状態でバリカン、ハサミを使ってセルフカットの様子を披露した。

 この動画にファンからは、「めめ(目黒の愛称)のセルフカットがセクシーで衝撃的だった」「ちょっと待って、カッコよすぎる……!」「神動画きた!」など、興奮気味のコメントが続出。Twitterではすぐさま「目黒蓮」「セルフカット」といった関連ワードがトレンド入りし、1本の動画だけでネット上が大盛り上がりしていた。

「Twitterの公式アカウント『ISLAND TV更新情報』を見てみると、リツイートや『いいね』の数が1,000台のJr.もいる中で、目黒の場合はリツイート数2.2万、『いいね』6.4万と、圧倒的な差がついています。目黒と同じ午後6時には、関西ジャニーズJr.内ユニット・なにわ男子・西畑大吾の『モーニングアイドルーティン』と、Travis Japan・川島如恵留の『ノエルと毎日手話を学ぼう!』も投稿されていますが、『更新情報』のいいね数は西畑が3万台、川島が8,000台(以上、すべて8日午後6時時点)と、目黒との差は歴然です。Jr.とデビュー組という違いがあるとはいえ、この反響は驚異の数字と言えるでしょう」(ジャニーズに詳しい記者)

 また、目黒は男性ファッション誌「FINEBOYS」(日之出出版)のレギュラーモデルを務めており、5月9日発売の6月号では表紙に登場。7日に同誌の公式Twitterが「表紙はレギュラーモデルの目黒蓮さんです!」と、オンラインサイトへ案内する情報を載せたところ、アクセスが集中したようで、編集部は数分後に「すみません。解禁して10秒でサーバー落ちてしまいました。。。」とツイートしていた。8日の段階で、日之出出版ストアからは6月号が「品切れ」になっており、各社通販サイト・Amazonでも新品の商品が購入できない状況だ。

「『FINEBOYS』は9日発売ですが、前日にはすでにフリマアプリ・メルカリに大量出品されていました。定価は620円(税込)にもかかわらず、1,000~2,000円台の出品ですら続々とソールドアウトに。目黒の快進撃は凄まじく、4月にジャニーズの公式オンラインショップ『Johnnys’ ISLAND STORE ONLINE』でSnow Manのアクリルスタンドの再販売が行われると、目黒だけ一時的に売り切れに。それと同時に、メルカリに大量出品されていたんです。目黒の人気が高まっているゆえに、グッズも転売のターゲットになってしまうのでしょう。宇宙Six時代に比べ、明らかにファンの数が増えたようですが、これに伴って転売が横行するのは、事務所や本人にとって望ましいことではないはずです」(同)

 こうしたブレークによる弊害もあるようで、長らく彼を応援しているファンからは、「最近、どんどん目黒ファン増えてる。彼のよさが知られていくのはうれしいけど、なんか複雑な気持ち」「宇宙Six時代から担当だった自分からすると、さらに遠い存在になっていって寂しい」「目黒の人気がスゴすぎて、今後のコンサートの倍率が上がるんだろうな……。宇宙Six時代に戻りたいよ」と、嘆く声もチラホラ。「グッズも雑誌も買えなくてつらい」「この勢いに全然ついていけない」といった悲鳴もあり、“古参ファン”としては悩ましい事態のようだ。

 今年2月より嵐・二宮和也が出演するJCBの新テレビCMに登場しているほか、4月からはメンバーの向井康二とともにバラエティ『アイ・アム・冒険少年』(TBS系)のレギュラーに抜てきされた目黒。果たしてこの勢いはどこまで続くのか、今後に注目したい。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@cyzowoman

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/05/10 08:00
取寄 簡単なお仕事です。に応募してみた 岩本照/ラウール/渡辺翔太/目黒蓮(Snow Man/ジャニーズ Jr.)
タッキーの目を信じるしかなくなっちゃうじゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

Snow Man・目黒蓮、人気急上昇で「雑誌・グッズの高額転売」横行! 古参ファンから「ついていけない」の声続出のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズSnow Man目黒蓮のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ