時間が解決してくれないこともあるよ

人気YouTuber・エミリン、東京都「Stay Home」CM出演も外出自粛してなかった? 「ウソついた」と批判噴出

2020/05/27 19:49
増田家こみみ(ますだや・こみみ)

 人気YouTuberの「エミリン」こと大松絵美が、緊急事態宣言下でも「外出自粛をしていなかった」とネット上で指摘され、炎上中だという。

 エミリンは、4月19日から東京都内で放送された、外出自粛を呼びかけるテレビCMに出演。ヒカキンやはじめしゃちょーら、人気YouTuberが「Stay Home」「3つの密を避ける」「ソーシャルディスタンス」を都民に訴えていた。

「CM放送開始と同日には、エミリンのYouTubeチャンネルでも、外出自粛を呼びかける動画を公開していました。その動画内で、4月以降に投稿する動画について、『外出自粛要請が出る前の3月とかに撮った動画なので。現在は本当に、不要不急の外出も一切せず、家にずっとおります』と説明していました。しかし、5月7日にエミリンがアップしたYouTuber・やっぴとのコラボ動画『大量のスイーツと最新の恋愛トークで女子会開幕ゥ!』に4月6日発売のアイス『ラムネバー』が映っているのを、視聴者が発見。さらには、ショートケーキの賞味期限が4月11日ということも確認できたため、『3月とかに撮った動画』というエミリンの発言が疑われたようです」(芸能ライター)

 ネット上では、「3月に撮影した話はウソだったの? それならショックだわ……」「CMにも出て外出自粛を呼びかけてた人がこれって、ちょっとマズい気がする」「エミリンさすがだなって思ってたのに、裏切られた気分」など、エミリンの言動が矛盾していることについて、批判の声が多い。

「YouTuberは動画をアップすることが仕事ですから、撮影のために外出することは、不要不急にあたらないとも考えられます。しかし、エミリンが大バッシングを受けているのは、ファンにウソをついた可能性が高いのに加え、『接触を8割減らす』という政府の呼びかけに反してコラボしているからでしょう。また、Twitterやインスタグラムは通常通り更新し、炎上についてノーコメントを貫いているのも、ファンをモヤモヤさせる原因の一つのよう。ネット上では『このままスルーしてやり過ごすつもり? 卑怯だよね』『問題になってるんだから、何か説明するべき』といった意見が飛んでいます」(同)

 そんな中、5月12日にYouTuber・ヒカルとエミリンのコラボ動画「エミリンが突然相談があると家にやってきた…」がアップされ、火に油を注いでいるようだ。

「モデルになりたいと願うエミリンのため、ヒカルはこの動画内でアパレルブランドRadyの社長・松田周氏に電話をかけ、『あります? (雑誌の表紙になる)道筋みたいなの』と相談したんです。すると、とんとん拍子でエミリンがファッション雑誌『LARME』(徳間書店)の表紙を飾る方向に話が進みました。これには、エミリンを祝福する声よりも、『コネだけで表紙になるとかあり得ない』『雑誌のコンセプトと違いすぎるからやめてほしい』と否定的な意見が目立ちます。また、『エミリンがウソついてなければ買ったのに』『雑誌が発売されるまでに動画の件説明してほしい』とも言われており、なかなか事態が収まらないようです」(同)

 全国的に緊急事態宣言が解除され、少しずつ日常が戻り始めている。しかし、都のCM出演といった影響力のある仕事を任されていただけに、エミリンには事情を説明する責任があるのではないだろうか?

増田家こみみ(ますだや・こみみ)

増田家こみみ(ますだや・こみみ)

関東在住のフリーライター。広く浅く、時々沼に落ちるエンタメ好き。小学校では校内ニュースを集めた自作新聞を毎日発行。大人になった今は、酸いも甘いも噛み分けるホットな話題をお届けしたいと思います。

最終更新:2020/05/27 19:49
LARME(ラルム) 2020年 05月号 [雑誌]
そして「LARME」は休刊しているというオチ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

人気YouTuber・エミリン、東京都「Stay Home」CM出演も外出自粛してなかった? 「ウソついた」と批判噴出のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!