[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

KinKi Kids・堂本光一、佐藤めぐみと“交際&同棲説”浮上ーー「匂わせがひどい」とファン騒然

2020/05/26 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
これは荒れ狂う嵐の到来か……?

 今年1月下旬、ミュージカル『Endless SHOCK』のヒロイン役・リカを演じた元AKB48・梅田彩佳と「ピンクのジャージがお揃いではないか」との疑惑が浮上し、親密関係がささやかれたKinKi Kids・堂本光一。その後、堂本はラジオ番組で「くだんない」「そんなことですぐ勘繰るもんですかね」などと反論したが、現在は別の女優との“同棲説”がファンの間で話題になっているようだ。

 堂本の同棲相手と疑われているのは、『3年B組金八先生』第6シリーズ(TBS系、2001~02年放送)や、連続テレビ小説『ちりとてちん』(NHK、07年放送)などに出演している女優・佐藤めぐみ。09~10年の『Endless SHOCK』ではリカ役を務め、堂本とも共演経験はあるが、ここへ来て複数の共通点や、違和感をファンが察知し、検証を進めている。

 騒ぎになるきっかけとなったのは、5月2日にそれぞれが行ったインスタグラムのライブ配信。佐藤は自身のアカウントで、堂本は『Endless SHOCK』のアカウントにて、自宅から放送していたものとみられるが、背景の壁の色、照明の位置など室内のレイアウトが「似ている」と注目が集まったのだ。

 また、佐藤の配信中には、突然「最後の決戦の舞台……」といった音声が聞こえる一幕も。佐藤はキョロキョロと辺りを見回した後、何事もなかったかのごとく話しを続けたが、ネット上では、堂本が好きなF1関連の動画や番組の音声である可能性を疑っている。

「ファンは2人の共通項を精力的に洗い出しています。2人とも豆にこだわるほどのコーヒー好きであることなどや、就寝前に『自然の音』を聞くことが共通しているとか。後者については、佐藤が過去にインスタのストーリーで明かしていて、堂本も16年の『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系、3月27日放送)で、寝る時に『DNAレベルで細胞を修復させる周波数』という528ヘルツの音を聞いていると明かしているのが、証拠になっているよう。さらに、ラジオ『KinKi Kidsどんなもんヤ!』(文化放送、昨年10月14日)で、堂本が『最近、鉄フライパン使ってるんですよ。で、鉄フライパンって育てなきゃいけないんですよ』と語った一方、彼女も今年5月にインスタ上で『鉄フライパンでバタートースト』と、写真を載せていたそうです」(ジャニーズに詳しい記者)

 また、18年11月9日、佐藤はインスタにて同11月3日~16日まで有楽町スバル座などで上映された『シンプル・ギフト はじまりの歌声』の感想を綴ったが、偶然にも同日に堂本は公式携帯サイト・Johnny’s webの個人連載「Show must go on」で、同作をファンにオススメしたとか。当時、一部掲示板では、「同じ日に『シンプル・ギフト』の宣伝してる」といった指摘も上がっていた。

 そんな佐藤は5月18日夜、『ちりとてちん』の共演者で、仲の良い女優・貫地谷しほりとインスタライブでコラボレーション。その際、貫地谷が真っ青な服、対照的に佐藤は真っ赤な服を着ており、ネット上ではこの2色がKinKi Kidsのメンバーカラーを表しているとの声も。佐藤着用の赤は、堂本の担当カラーとあって、意味深だと捉えたファンも少なくないようだ。

「ファンは、佐藤と堂本のインスタライブの映像やスクリーンショットを凝視し、室内の人影、瞳に映っている像をチェック。ライブ中の自宅に“もう1人いた”という証拠を探して、交際や同棲を裏付けるようと奮闘しています。5月12日付の佐藤のインスタグラムの投稿には、『匂わせやめてください』『なぜ赤と青の服を着ていたの?』『匂わせしていたこと、広まっています。彼を困らせないで』『デマか真実なのか、この件について何か話して。黙ったままが一番つらい』と、否定コメントを求める声も寄せられていますが、25日夕方時点で、彼女はストーリーを含めて新規投稿をしていません」(同)

 とはいえ、いずれの共通点も偶然と言えるレベルであり、2人が交際または同棲しているという確実な写真などは出ていない。まだ一部ファンが過剰に問題視している“疑惑”の段階だが、“クロ”だと決めつけている人も。「赤と青い服のインスタライブが意図的だったらヤバイけど、彼女は匂わせというより、詰めが甘い。光一くんのほうが匂わせがひどい」「光一さんのバレない程度の匂わせとか、恋人がいる空間で生配信すること、独り身をアピールしてて、裏では彼女がいたことに怒ってる」と、光一への不信感をつづるコメントも見られる。

 かたや、「『人がいるように見える』とかそんなのばかり集めて、証拠あるの? アンチが光一くんを落とし込むためにやってるとしか思えない」「インスタライブで人影が見えるとか、心霊写真や錯覚と同じようなもの」と、交際説はガセだと見るファンの声も見受けられた。

 前述の通り、堂本は2月3日放送の『KinKi Kidsどんなもんヤ!』内で、例のピンクジャージは誕生日プレゼントだったと説明しながらも、「SNSってスゴいね。それで、なんかちょっと『匂わせなんじゃねぇか』みたいなふうに(ウワサになっていると)、僕も聞きまして」「SNSの闇みたいなものを見ましたけどね」と、梅田との親密関係は明確に否定している。また、同回では「“匂わせ”をするのは男が悪いんじゃないの」「相手方が不安に思ったりとか、そういうところから認めてもらいたいっていうのがあって匂わせて自分で自己満足する……みたいな」と、持論を展開していたが……。

 果たして、2人は今回の騒動について言及するのだろうか。

最終更新:2020/05/26 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

Endless SHOCK 1000th Performance Anniversary 【通常盤】【Blu-ray】
SNSの表面上は動揺を見せない光一ファンのプロ感……
アクセスランキング