【ジャニーズJr.チャンネル便り】

7 MEN侍の“滝沢ドッキリ”企画が賛否両論、美 少年・佐藤は寝起きに下半身丸見え!? 【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2020/05/10 21:00
中村チズ子(ライター)

HiHi Jets、「めっちゃおもろい」「徹夜でやっちゃう?」とゲームに熱中

 3日に配信されたのは「HiHi Jets【自力アキネイター】はいorいいえの簡単Qで人物を当てろ!?」(再生回数は8日時点で37万台)。今回、HiHi Jetsの5人はお遊びソフト「アキネイター」の手法をもとに、アプリを使わず、人力だけで挑戦。想像力や推理力が試されるゲームだけに、猪狩蒼弥をはじめとするメンバーが大盛り上がりしている。

 本家「アキネイター」は、プレイヤーが人物・キャラクターを思い浮かべた上で、ターバンを巻いた魔人が質問。「はい」「いいえ」で答えられる質問に答えていくだけで、プレイヤーの想定した人物・キャラを言い当てるというゲームだ。猪狩が「HiHiふうにやってみよう」「アキネイターって面白いよね」と切り出すと、高橋優斗は「初めてやったのが中学(生)ぐらいの時で、やっぱ興奮したもんね」「この仕事初めてから、もう1回そのアプリを入れ直して。自分の名前で調べたら出てきた時は感動したよね」と、自身の体験を報告。ほかのメンバーも反応を示しており、アキネイターはプレイ済みのようだった。

 HiHi Jets版は、1人が親(プレイヤー)になり、残る4人(魔人側)が順番に質問。全部で5ターンし、ヒントをもとに名前を当てられれば、ポイントゲットとなる。最初は猪狩が親で、「その方は男性ですか?」(高橋)「はい」(猪狩)「身長は高い方ですか」(橋本涼)「どちらかと言えば、はい」(猪狩)「キャラクターですか?」(作間龍斗)「いいえ」(猪狩)「その方は歌を歌いますか?」(井上瑞稀)「はい」(猪狩)といったやり取りを繰り返し、どんどん答えを絞り込んでいく。とてもこれらの情報だけで特定するのは難しいが、井上は猪狩の趣味趣向や、過去の会話からピンと来たのか、見事に予想がヒットした。

 親を変えて進むうち、人気アニメのキャラや、ジャニーズタレントに関する問題も。随所で「楽しい!」(橋本)「めっちゃおもろいわ」(高橋)「何周もしよう!」(猪狩)「徹夜でやっちゃう?」(橋本)との声が出るなど夢中になった結果、勝負は次回に持ち越しとなった。前述の通り、5人はアプリを利用しておらず、撮影機材以外に使用したものといえば、ペンとスケッチブック程度。低予算でこれだけ本人たちがエンジョイできてしまうのは、普段から和気あいあいとした雰囲気のHiHi Jetsならではだろう(スタッフ側からすれば、かなりコストパフォーマンスが良いのでは)。自分たちだけが楽しむのではなく、想像の余地を残しつつ、視聴者を置いてけぼりにしない編集も好印象だった。

 ちなみに筆者は、同じくTravis Japanが「はい」「いいえ」で質問に答えていた「インサイダーゲーム」(今年1月23日配信回)を思い出したほか、コメント欄ではHey!Say!JUMPの冠番組『いただきハイジャンプ』(フジテレビ系)で一時期行われていた企画「コレダレ・ドンピシャーナ」に似ているという指摘も上がっている。

中村チズ子(ライター)

中村チズ子(ライター)

ジャニーズウォッチャーのライター。くっきり二重のイケメンにハマりがち。

記事一覧

最終更新:2022/07/27 15:34
滝沢歌舞伎 ZERO【Blu-ray】
滝チャンネルあったわー
アクセスランキング