【ジャニーズJr.チャンネル便り】

美 少年・佐藤「結構歳いってる、30代」発言が波紋、7 MEN 侍はメンバー間キスに視聴者騒然【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2020/04/12 21:00
中村チズ子(ライター)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、少年忍者(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、4月2日~8日公開の動画をチェックします!

美 少年・佐藤の「歳いってる」発言が波紋を呼ぶ

 4日に更新されたのは「美 少年【学校の休み時間トーク】最強○○を徹底討論!?」(再生回数は10日時点で26万台)。2~3月にかけて配信されたロケで、ワカサギ釣りに行くはずが、路面凍結によって企画続行が不可能となった美 少年たち。今回はリベンジのため山梨県・山中湖へ向かう車内で、「○○の最強」についてディベートを行っている。冒頭は「男の子が学校の休み時間に話すような正直どーでもいいようなことを決めるという内容になっています。とってもゆるーい動画です」とテロップで前置きしていたが、実は佐藤龍我の一言をきっかけにネット上で賛否両論が巻き起こっており、ある意味で話題の動画となっている。

 車内の映像に切り替わったシーンでは、美顔ローラーでマッサージする自由奔放な佐藤。彼の影響なのか、両隣の岩崎大昇&金指一世が自分の手を使ってむくみを取ろうとしている姿が妙に愛らしい(1分14秒頃~)。そんな平和な雰囲気から一転、「俺、ディベート大好き!」と宣言した岩崎をはじめとして、以降はお題に沿って舌戦を繰り広げていく6人。「最強の果物」「ケンカが強い最強の動物」「タイマンが強いアニメのキャラクターは?」とマニアックなテーマで進む中、大ヒット漫画『鬼滅の刃』(集英社)の主人公・竈門炭治郎の名前が挙がった瞬間、佐藤が「カスだよ、カス!」と口走る一幕も(7分19秒頃)。

 そして、問題の発言が飛び出したのは「姉or妹にしたいアニメのキャラは?」というお題。人気漫画『ONE PIECE』(集英社)のニコ・ロビンを選んだ藤井直樹が「知ってた? ロビンってさー」と話し始めたところ、佐藤は「ロビン、歳いってるから、結構。30代だよ!」(10分52秒頃)と、応戦したのだ。この物言いはアイドルとしてマズいと感じたのか、すかさず那須雄登が大きな声で「やめろー!」と制止し、浮所飛貴も「やめろ、お前」と続く。その佐藤自身は同じく『ONE PIECE』のボア・ハンコックをチョイスし、「めっちゃ美しくね?」「セクシーなの」と、スタイルの良さに惹かれて姉にしたいと考えたそうだが……。

 一部ファンは「歳いってる」「30代だよ」の部分が引っかかったようで、SNSやコメント欄には「美 少年は中高生ファンも多いけど、大人のファンも多い。そういう人たちがグッズを買って応援しているということを肝に銘じてほしい」「龍我くん、その歳いってる30代の人たちがお金を落としてくれてるんだよ」「歳が離れているファンもYouTubeを見るんだってことを意識してほしい」「龍我ちゃんの『歳いってる』発言は悲しい。応援するのやめるよ……」「美Tubeの龍我くん、口が悪くてヒヤヒヤした。企画がディベートだとしても、『カス!』『歳いってるから』とか言葉が強くて怖い」「龍我くんからしたら、30代は歳いってるのか……そうだよね……なんかグサッときた」と、怒りや悲しみのコメントが入り乱れている。

 また、「『歳いってる』発言に対して、すぐに注意できるうきなすが頼もしいなと思った」「ヤバいと思った那須くんが、すぐに『やめろー』って言ってくれたのは、本当に好感が持てるし、こういう人がグループにいてくれて安心する」と、2人の対応に称賛の声も。しかし、佐藤に不快感をあらわにする人たちとは対照的に、「17歳の龍我から見て、30代は歳いってるでしょ。『姉妹にするなら』というお題だし、そんなに深い意味で言ったわけじゃないのに、ネチネチ言われて可哀想」「『姉妹だと30代は歳が離れてる』って意味なのに、そんなに気にすることかな?」「あまり過剰反応すると、トークの幅が狭まっちゃう気がする」「確かに言葉足らずな点もあるけど、周りのメンバーも注意してるんだから、ファンがそこまで騒がなくてもいいのに……」と、擁護コメントも少なくない。

 ちなみに、ネットで調べてみると、ニコ・ロビンが30歳、ボア・ハンコックは31歳となっているため、「ハンコックも30代だよ。龍我くんのこういうアホなところが面白い」「龍我、ハンコックが31歳だと知らないで言ってるんだろうなと思うと可愛い。時には龍我みたいな子も必要だと思う」と、冷静な指摘も出ていた。あくまで「姉or妹にしたいキャラ」を考えた上でのうっかり発言とはいえ、今回の一件で傷ついてしまったファンが多いのも事実。素直な性格の“佐藤らしさ”が失われてしまうのはもったいないが、アイドルである限り、今後は多方面への配慮も必要だろう。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ジャニーズJr.カレンダー 2020.4-2021.3
忍者にカレー配膳する食堂のおばちゃんになりたい
アクセスランキング