【ジャニーズJr.チャンネル便り】

Travis Japan・松田の朗読中に「女の声」が聞こえる!? 7 MEN 侍・中村は「お酒」でファン動揺【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2020/04/26 21:00
中村チズ子(ライター)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、少年忍者(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、4月16日~20日公開の動画を注目度順にチェックします!

Travis Japan・松田、手紙朗読中に「女性の声」が?

 水曜担当の少年忍者の動画は配信がなく、20日より「緊急特別企画!『君に届け~僕からのhappyレター』」が公開されている。これは、「Jr.チャンネル」出演の5グループの全メンバー46名がファンに向けて「感謝の気持ちを込めた手紙」を書くというもの。概要欄の説明によれば、「7夜連続でグループの垣根を超えて、1日6~7人が登場」するとのことだ。新型コロナウイルスの感染拡大で、政府は不要不急の外出自粛を呼びかけているだけに、日々の“自粛疲れ”を感じるファンも少なくないだろう。そんな折、Jr.がファンへ愛のこもったメッセージを読み上げる動画がアップされ、ネット上で感激のコメントが続出している。

 しかし、中にはファンをザワつかせる“事件”も勃発した。問題になっているのは、1本目のTravis Japan・松田元太の朗読シーン。Jr.も自宅待機になっているためか、過去の「Jr.チャンネル」の映像に合わせて、手紙を読む声が流れているのだが……。「今、急に思ったんだけど お手紙を俺らに書いてくれるじゃん」(11分39秒頃)との一文の際、「女性の声が聞こえる」と、一部ファンが指摘。Twitterでは「11分40秒あたりで女の笑い声入ってる。幽霊かもしれないし、怖い」「元太の手紙、イヤホンで聞くと女の人が笑ったような声が入ってる」「大音量で聞いたら、女が咳払いしてる?」「元太の部分、マジで女の声入ってるじゃん。さすがに自滅はバカでしょ」と、確定的に見る声が出ていた。

 一方で、「耳が悪いのか、自分には一切聞こえない」「そもそも事務所がチェックしてるんだろうから彼女は違うでしょ。お母さんとか妹じゃないの?」「何度も聞いてみたけど、女の子の声だとは断定できない」「聞き直してたけど、女の声は聞こえない。元太もそこまでバカじゃないでしょ」「そんなの絶対に家族でしょ。元太を信じる」と、松田を擁護するコメントも。注目が集まった影響なのか、10~20万台の2~4本目に比べて、1本目の再生回数は49万台を記録している(24日時点)。

 BGMに含まれている音などが女性の声に聞こえた可能性もあり、「彼女の声」だと、責めるほどの証拠はないだろう。まったくの濡れ衣ならば、ファンのために心を込めて読んだ松田が気の毒でならない。残りの動画は、こうした疑惑が噴出することなく、無事に終了できるのか……?

ジャニーズJr. ジャニーズJr.カレンダー 2020.4-2021.3 (ジャニーズ事務所公認) Calendar ※特典あり
暇なジャニオタが音声解析スキルまで身につけそう
アクセスランキング