10年遅かった?

元モーニング娘。福田明日香、過去には「貧困」アピールも……!? ヘアヌード写真集出版に冷ややかな声

2020/04/27 16:00
サイゾーウーマン編集部
この投稿をInstagramで見る

福田明日香official(@fuku.asu.rock)がシェアした投稿

 元モーニング娘。の福田明日香が、ヘアヌード写真集『PASSIONABLE』(講談社)を発売することがわかった。歴代初となるモー娘。メンバーのヘアヌード解禁に、ネット上ではさまざまな声が上がっている。

 福田は1998年1月、14歳のときにモーニング娘。のメンバーとしてメジャーデビューしたが、翌年4月、学業優先を理由にグループを卒業し、芸能界も引退。その後、2011年にボーカルグループ「PEACE$TONE(ピースストーン)」のasukaとして芸能界に復帰し、この間に結婚、出産、離婚を経験している。

「ピースストーンはさしたるインパクトを残せぬまま、今月10日に活動休止しています。福田としては今回の写真集をキッカケに、芸能活動を活発化させたいのでしょう。彼女は4歳の子どもを持つシングルマザーですし、何かとカネも必要だと思いますよ」(芸能記者)

 福田といえば、17年に出演したバラエティ番組『マジか!その後の人生 ~栄光を掴んだ天才10人 今を大追跡SP~』(テレビ東京系)で、1カ月の食費が1万円の極貧生活を送っていると明かしたことがある。実家は飲食店を経営しており、ネット上では店舗も持ちビルに入っているとウワサされていたため、当時は視聴者から「ビジネス貧乏」との声も上がったが、ヘアヌードにならざるを得ないほど困窮していたということか。

「もちろんカネ目的もあるのでしょうが、何よりも芸能界でひと花咲かせたい、との思いがより強いのかもしれません。歌唱力に定評があった福田は、モー娘時代にはセンターを期待されていました。しかし、モー娘が『LOVEマシーン』の大ヒットで日本中を席巻したのは、彼女のグループ卒業から半年後のこと。モー娘の大ブレークに乗り遅れたことが、福田にとって長年のトラウマになっているのでは」(同)

 今回の写真集を仕掛けたのは、高須基一郎氏。大西結花や高部知子など、かつて話題を呼んだ数々のヘアヌード写真集をプロデュースした故・高須基仁氏の長男だ。高須氏は「令和のヘアヌードブームを仕掛けたい」と意気込み、実際、アマゾンのタレント写真集ランキングでは1位に登場。しかし、写真集出版の発表に対して、ネット上の反応は「子どもが大きくなったときなんて思うか……」「今さら需要ある?」などと芳しくない。しかし、アマゾンでは予約が殺到したため一時受け付けを

「福田のモー娘メンバーとしての活動期間はたった1年ですからね。安倍なつみや後藤真希のような人気メンバーならいざ知らず、福田の写真集に元モー娘としての“付加価値”はないでしょう。もっとも、福田は14歳でデビューしただけに年齢も35歳と、まだ老け込むような年でもありません。今後の展開次第では、AVデビューなんてこともあり得るかも。そうなると、モー娘メンバーだった経歴は売りになりますからね」(同)

 “遅れてきたモー娘”のヘアヌードに、果たして世間はどのような評価を下すのか。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/04/27 16:00
モーニングコーヒー
子どもの目には一生入りませんように

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

元モーニング娘。福田明日香、過去には「貧困」アピールも……!? ヘアヌード写真集出版に冷ややかな声のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ