【あのツイッターレシピ、やってみました】

山本ゆりさん【三層の生チョコケーキ】作ってみたら……天才レシピすぎた! レンチンだけなのに感動のおいしさ

2020/04/15 18:00
アウちゃん(ライター)

デデーン! ズッシリしてチョコレートの王様みたい!

 そして1時間後。デデーン! めっちゃズッシリしてチョコレートの王様のような面持ち。

これは間違いなくうまい

 山本ゆりさんの完成画像は、3層目のチョコがホワイトチョコで、おしゃれな茶色い線(デコレーションぽい)があった。私もホワイトチョコペンで真似してやってみたのですが……。

「雪の宿」風情に

 いや、線太い(笑)! 「雪の宿」みたいになってるやん……。せっかくの豪華な生チョコケーキが、私のセンスのなさで線の太さばかり気になる感じになった。だけど、初めて作ったケーキにしては上出来なんじゃないか? 思わず感動してしまった。

 3層の一番下がザクザクに砕いたノアールで、真ん中はしっとりしたホットケーキミックスのチョコバージョン。一番上のチョコは包丁で切ってみてびっくり! めっちゃ柔らかくてまさに「生チョコ」……。さて、食べてみましょう!

3層目のチョコはパリパリじゃなくて柔らかい

 山本ゆりさん天才なん……? 一番上のチョコは濃厚で、口の中いっぱいに味わいが広がって震えるおいしさ。真ん中の部分もしっと〜り。そして一番下の部分は、ノアールのクリームとバターのコクが生きていて濃厚な甘味。超絶うまい! 

 このケーキを自宅で! しかもレンチンだけで作るって考えたのがスゴい。もう一つビックリしたのは、「難しい工程はなく冷やす時間をのぞいたら30分でできてしまった」という事実。チョコを砕く工程と、真ん中のホットケーキの凹凸を削ぐ工程は、不器用な私には少々難しかったが、あとは砕いて溶かして重ねてレンチン! そして冷やすだけ。本当にシンプルだった。それだけで超絶うまい濃厚生チョコレートケーキができてしまった……!

 このレシピもっと早く知りたかった。お店のケーキを超えるおいしさに感動です。山本ゆりさん、素敵なレシピをありがとうございます!!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(誰かに食べさせたくてウズウズしてしまう)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆(包丁で削ぐ工程をマスターしたら満点)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(甘いもの好きな主人も大喜びで爆食いしました)

レシピ考案者:山本ゆり(syunkon レンジは600W)
 
 

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2020/04/18 15:10
syunkonカフェごはん   2 / 山本 ゆり
外食できないしスイーツも自作しましょ