【あのツイッターレシピ、やってみました】

山本ゆりさん【三層の生チョコケーキ】作ってみたら……天才レシピすぎた! レンチンだけなのに感動のおいしさ

2020/04/15 18:00
アウちゃん(ライター)

レンチンでチョコが簡単に溶けた

 バターをレンジで溶かし、砕いたノアールと混ぜてラップの上からギュッギュっとしっかりノアールを敷き詰める。私の手が映りましたが気にしないで。グーでギュギュとしました。

日々のやりきれない思いを拳に込めて!

 チョコとバターをレンチンして溶かします。あぁカロリーが上がっていく……。

カロリーは高いほどうまい

 レンチンから取り出したチョコはしっかり形が残っており、「溶けてないやん!」って思いましたが、混ぜるとあっという間に溶けました。

 小学生時代、初めてバレンタインチョコを作ったとき、チョコを湯煎で溶かすため分厚いプラスチックのボウルで1時間以上もチョコと戦っていた思い出があるが、あれは一体何だったのだろう。我が家に電子レンジがなかったのか? 思い出せないが今回は簡単に溶けてあっけにとられた。

 そこにホットケーキミックスと卵を入れて混ぜます。

おいしいものをさらに投入

 そして溶けたチョコにホットケーキミックスがしっかり混ざったら、先ほどのギュギュっとしたノアールに流し込みました。

ノアールで作った底に流し込む
syunkonカフェごはん   2 / 山本 ゆり
外食できないしスイーツも自作しましょ