【あのツイッターレシピ、やってみました】

山本ゆりさん【三層の生チョコケーキ】作ってみたら……天才レシピすぎた! レンチンだけなのに感動のおいしさ

2020/04/15 18:00
アウちゃん(あうちゃん)

 ゆりさんは「流し込んだらトントンと空気を抜く」と言っていたが、「トントン」加減がわからず、タッパーの横を指で恐る恐る、何回もトントンしてたら旦那がやってきた。「違う。多分こう」と机に低い位置から落とす感じで上下にタッパーを何回かトントンした。料理できる旦那が、空気が抜ける過程を説明してくれたが、まったく耳に入ってこない。よくわからないまま、いい感じになったのでレンチンしました。

トントンして気泡を抜いたあと

 レンチンして、冷まし、上の凸凹を包丁で削いでタッパーに戻した図がこちら。この「削ぐ」工程が、不器用な私には一番難しい工程だった気がした。

 でも削ぎながら、削いだ部分は全部食べたよね。もうすでにおいしかったもんね。そしてなんとか【真ん中】も完成。

底と真ん中、2層が完成!

 最後に一番上になる3層目を作ります。ここは多分、生チョコ部分。耐熱ボウルに細かく刻んだ板チョコ、牛乳をレンチンして溶かし、溶けたら【真ん中】に流すそうだ。

最終段階、生チョコを流し込む!

 あとは冷蔵庫で1時間冷やしたら完成! ここまでの工程は思ったよりも簡単だった。

syunkonカフェごはん   2 / 山本 ゆり
外食できないしスイーツも自作しましょ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

山本ゆりさん【三層の生チョコケーキ】作ってみたら……天才レシピすぎた! レンチンだけなのに感動のおいしさのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ツイッターレシピ、やってみましたのニュースならサイゾーウーマンへ!