[ジャニーズ最新言行録]

NEWS・加藤シゲアキ、「申し訳ない」と謝罪……ファン参加型企画「STORYプロジェクト」に言及

2020/03/11 15:22
華山いの(ライター)
NEWS・加藤シゲアキ、「申し訳ない」と謝罪……ファン参加型企画「STORYプロジェクト」に言及の画像1
すごく「NEWSがやりそうなこと」って感じがする

 NEWS・小山慶一郎がパーソナリティを務めるラジオ『KちゃんNEWS』(文化放送)が3月10日深夜に放送され、メンバーの加藤シゲアキがゲストで登場。今月4日に発売されたアルバム『STORY』の制作裏話について語られた。

 アルバム制作にあたり、NEWSは昨年の夏にファン参加型の「STORYプロジェクト」を始動。ジャニーズ・エンタテイメント公式HP内に『STORY』特設サイトが設けられ、ファンから「白地に“STORY”と手書きで書いた画像」と「200文字以内で実際に経験した“STORY”」を募集していた。

 集まった手書きのイラストは、通常版のジャケット写真やMVなどに使われており、体験談はアルバム『STORY』の初回盤に収録された架空のラジオ番組「NEWS STORY RADIO」にて紹介されている。今回の『KちゃんNEWS』では、リスナーから「アルバム『STORY』のラジオも曲も聞きました。当たり前ですが、私以外にもたくさんのNEWSファンがいて、みなさんそれぞれの思いがとても素敵でした」というメッセージが寄せられた。

 これに小山が、「例えばジャケットに使われているイラストとかも、本当に一部なのよ」と強調すると、加藤も「そうだよね、申し訳ない。本当は全部出したいけどね」と同意。そして小山は、「やっぱ送った人からしたら『自分も参加したかった』とか、『どっかで自分の体温を感じるものを使ってほしかった』っていう思いもあると思うんだけど……」と、採用されなかったファンの気持ちに寄り添いつつ、「本当にコンサート含め、いろんなことに仕掛けはやってますんで。本当に目で見て『あれが私のだ!』っていうことがなかったとしても、その思いが歌につながってたり、例えばライブの演出につながってたりするから、ガッカリしないでほしい」と、熱いメッセージを送った。

 加藤いわく、「STORYプロジェクト」に参加したファンのイラストや体験談には「すべて目を通しています」とのことで、小山も「見たよ! すごいんだよ、みんな!」と感動した様子。「だからこっちも、選ぶのも本当ありがたい苦労というかね。『すげえな!』という」とファンの熱意に圧倒されたようで、小山はあらためて「そういう思いもアルバムを聞いていただいたら、愛が伝わるんじゃないかなと思っておりますので、ぜひとも聞いてみてくださいませ」と、ファンに思いを伝えたのだった。

 この放送にファンからは、「私は残念ながら採用されなかったけど……メンバーが見てくれてると思うと、それだけでうれしい」「全部に目を通してるって、簡単に言うけどすごいことだよ! こうやって伝えてくれるのも感動。NEWSのファンでよかった!」「小山さん・加藤さんの気持ちを聞いて、送ってよかったなと思えました」などの声が集まっていた。

華山いの(ライター)

華山いの(ライター)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2020/03/11 15:22
NEWS / STORY(通常盤) [CD]
素直に「苦労」って言っちゃうのが“小山らしさ”
アクセスランキング