【あのツイッターレシピ、やってみました】

料理研究家・ぼくさん「フッカフカパンケーキ」、豆腐入りパンケーキに挑戦してみたら……めちゃめちゃ膨らむや〜ん!

2020/03/01 18:00
アウちゃん(ライター)

モミモミは20回まで……慎重に揉む

 豆腐をビニール袋に入れモミモミ。ボールに入れて混ぜないのは、ビニールに入れて揉んだ方がペーストになるからなんだそうだ。なるほど……。ペースト……の意味はあまりよくわかってないが、気にせず卵も入れてさらにモミモミ。なんかベチャベチャなんだがこれでいいのだろうか……。

モミモミする物体

 ここからが緊張した。ビニールからボールに移し牛乳を入れてよく混ぜたら、ホットケーキミックスを入れて「大きく混ぜる。20回混ぜる」。まさかの、料理で初めての回数制限。20回と言われると緊張してしまって「い〜ち。に〜い……」とゆっくり混ぜるが、だんだんとかき混ぜるやつの真ん中にホットケーキミックスが固まってきてしまう。トントンと叩き落とし、「じゅうご〜じゅうろく〜……」と緊張しながら混ぜる。大きく混ぜること20回。

 すると料理のできる旦那が横からやってきて「ダマになっててもいいからグルテンが、どうのこうの……」と話し始めたが、緊張している私の耳には何も入ってこない。

20回終了した後はこんな状態

 さっそく焼いてみます。そーっとオタマから落とし、高さをつけるイメージで。そして蓋をして2分。

家にあるもので作れてかんたん! ぼくのからだによいおやつ (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
豆腐のおかげでカロリーへの罪悪感も薄れて最高~