【あのツイッターレシピ、やってみました】

料理研究家・ぼくさん「フッカフカパンケーキ」、豆腐入りパンケーキに挑戦してみたら……めちゃめちゃ膨らむや〜ん!

2020/03/01 18:00
アウちゃん(ライター)

こんな分厚いパンケーキは初めてだ

 ひっくり返すのは大の苦手だが、簡単にひっくり返せました! 分厚い。こんな分厚いパンケーキは初めてだ。しかし中まで火が遠てるのだろうか。片面2分づつ焼いて完成。

高さがすごい

 何これ! 料理できない主婦が初めて作ったパンケーキにしたら上出来じゃない!?

おいしそう……

 中まで火が遠っているか確認。「ファッ! いい感じに焼けてる〜しかもフッカフカじゃないの!」思わず声が出る。朝飯前くらいの頻度でパンケーキを作ってるパンケーキ職人のような旦那も、このパンケーキを見て思わず「うまそ〜」と呟いた。料理できない主婦は勝利の瞬間を目撃した。旦那に勝った……。

見て、この断面!

 実際に食べてみて、見た目以上にフッカフカで驚きました。豆腐を入れることで、こんなにフカフカになるのか? よくわからないけどビニールに豆腐を入れてモミモミして「ペースト」にする工程がよかったのか? しっとりチーズケーキのような食感で、どっしりした食べ応えのあるパンケーキが完成しました!

 裏と表で合計4分と短時間しか焼いてないのに、中も生焼けじゃなくてしっかり焼けている。そしてシットリおいしい。フカフカパンケーキのレシピは数多くあるようですが、ぼくさんのレシピは簡単優しく再現可能なレシピで本当にうれしい。週末に子どもたちにも作ってあげよう!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★☆
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆

レシピ作成者:ぼく イラスト料理研究家

 

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2020/03/10 17:21
家にあるもので作れてかんたん! ぼくのからだによいおやつ (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
豆腐のおかげでカロリーへの罪悪感も薄れて最高~