【あのツイッターレシピ、やってみました】

料理研究家・ぼくさん「フッカフカパンケーキ」、豆腐入りパンケーキに挑戦してみたら……めちゃめちゃ膨らむや〜ん!

2020/03/01 18:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。かれこれ4年、夫が料理を担当しています。パンケーキはもちろん作ったことがない。だけど、ぼくさんのめちゃめちゃ膨らむパンケーキに興味津々でチャレンジしてみることに。出来上がったパンケーキは料理できない主婦が作ったと思えないくらいフカフカに膨らんで、食べてびっくり市販されているチーズ蒸しパンのようなしっとり食感に!

今日のレシピ:【フッカフカパンケーキ】

 材料(3枚分)と料理手順はこちら

1)ビニール袋に豆腐100gを入れてよく揉み、卵1個を加えてさらに揉み、ボウルに移す
2)牛乳30ccを加え混ぜ、ホットケーキミックス150gを加えて20回だけ混ぜる
3)油を引いたフライパンに、お玉1杯分の生地を高さが出るように落として、蓋をする。両面弱火で2分ずつ焼く

 実際に作ってみましょう!

 必要な材料を用意。豆腐は水を切らなくていいと書いてあったのですがべちゃべちゃになりそうな気がした。……が、料理研究家のいうことはちゃんと聞こうと水を切らずに準備完了。

見事に真っ白な食材ばかり
家にあるもので作れてかんたん! ぼくのからだによいおやつ (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
豆腐のおかげでカロリーへの罪悪感も薄れて最高~