[連載]「煩悩部屋」ビフォーアフター

「片付けられない妻」の心理と汚部屋の原因をプロが紐解く! 家が汚すぎて夫が帰らない!?

2020/01/06 19:30
伊藤まき(収納ライター)

友人や親から贈られるおもちゃや洋服の山

[原因.3]リビング

子どものおもちゃが大量に!!

 親のマネをして子は育つ。その言葉どおりか、娘もおもちゃを散らかし放題。片付けても、すぐに散らかします。私を見てそうなったのかと不安だというMさん。

 おもちゃの多くは、両親や親戚からの贈り物ばかり。善意の捨て時がわからない、ギフトの山と化しています。対象年齢を過ぎた古いおもちゃも多く、大人でも片付けられない量。収納の仕組みも問題です。

[原因.4]寝室

溢れる洋服用に買い足した、衣装ラック

 クローゼットを支配するのは、母親が相談もなく送りつけた高級衣装箪笥。洋服の半分以上は、母と姉からの贈り物。わざわざ用意してくれたと思うと、捨てられない。かといって、着たいとも思えず「タンスの肥やし」になる始末。

 母は通販で買ったモノを勝手に送りつけてくる、とMさん。ずっと仕事で忙しかった罪滅ぼしか、モノを買い与える癖があるそう。Mさんもまた、それを断れない。母のお節介と姉の押しつけが原因として見えてきました。

片づけられない・捨てられない夫を変えて汚部屋がキレイになりました
「片付けられない妻」が誕生する背景も知っていこう