[連載]「煩悩部屋」ビフォーアフター

「片付けられない妻」の心理と汚部屋の原因をプロが紐解く! 家が汚すぎて夫が帰らない!?

2020/01/06 19:30
伊藤まき(いとう・まき)

汚部屋まるごと片付けます! 待望の連載企画「30代女子の『煩悩部屋』ビフォーアフター」がはじまります。第5回目のクライアントは、葛飾区・3LDKのマンションに暮らす主婦Mさん(32歳)です。

「片付けないなら、離婚する」と夫に言われました(主婦Mさん、32歳)

[応募写真]

マイナスエネルギー高めです

 結婚と同時に、3LDKのマンションに住み始めたMさん夫婦。最初の1年は共働きで忙しく、その翌年に愛娘が誕生。出産を機に専業主婦となったものの、ワンオペでの家事と育児の両立は難しくノイローゼ気味に……。何をするにも、育児のストップがかかり「出しっぱなし」状態が続く日々。いつしか片付ける気力を失い、ここまで悪化したそう。でも、独身時代は「こんなにひどくなかった」とMさん。

[リビング]

終わらない家事と育児のエンドレス

「優しく穏やかだった夫が別人のように豹変し、『片付けろ』と怒鳴ります。そんな夫の姿を見て、私もパニックになり泣いてしまいます。仕事(稼業)で忙しい夫に、心休める家を提供できない自分が残念です。夫も怒りが抑えられないと、実家で寝泊まりしています。夫(35歳)は娘(2歳)を溺愛しているし、私も夫が大好きです。夫婦の関係を修復したいので、助けてください」

 散らかる場所を検証すると、「モノが増える原因」と「捨てられない理由」が見えてきます。住人が抱える問題をまとめながら、汚部屋を覗いてみましょう。

片づけられない・捨てられない夫を変えて汚部屋がキレイになりました
「片付けられない妻」が誕生する背景も知っていこう

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

「片付けられない妻」の心理と汚部屋の原因をプロが紐解く! 家が汚すぎて夫が帰らない!?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 伊藤まき「汚部屋」ビフォーアフターのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ