【連載】彼女が婚外恋愛に走った理由(番外編)

妻の不倫ブログを数年間追い続ける“サレ夫”……「財産はビタ一文渡さない」離婚への執念

2019/12/07 18:00
いしいのりえ

パパ友からの忠告――ラブホテル街で目撃された妻

 それは、奥さんが長年交際していた男性と別れたからだという。仁さんが妻の婚外恋愛を知るきっかけになったのは、近所のパパ友からの忠告であった。専業主婦である仁さんの妻を、「営業先のターミナル駅で何度か見かける」と教えてくれたそうだ。

「僕たちの住む場所とは明らかに無関係のところですしね……しかもあそこは、都内では有名なラブホ街じゃないですか。僕と妻は、年に数回はセックスをしていたし、それほど仲が悪いわけではなかったんですが、パパ友からその話を聞いた時、どこか『あぁやっぱり浮気してたんだ』と腑に落ちる部分があった。実はそれ以前から、妻の些細な行動に疑いを持っていたんですよ。携帯電話を風呂場まで持ち込んだり、無駄に元気で明るい日があったり。デイタイム会員だったジムの会員を終日会員に変更して、家で夕食を食べた後にもジムに行くようになったりとか……」

 妻の不倫に疑いを持った仁さんは、証拠を掴むために妻が使用しているSNSなどをしらみつぶしに当たった。

「決定打だったのは妻のパソコン履歴でした。妻は自分の不倫日記をブログで公開していたんですよ」

 それから仁さんは、妻のブログを日夜追い続けるようになった。2人の子どもが社会人になったら離婚し、「妻からはもちろん、相手の男からも慰謝料を取るため」だという。

「でも、今年の春から、ぱったり更新がなくなっちゃったんですよね。そして、妻のヒステリーが激しくなったのはそれからなんです」

 関係に終止符が打たれたことを確信したのは、夏が来る前に不倫ブログで公開された「最後の更新」というエントリーだったそうだ。

「ブログを知ってから、妻の行動とブログの内容を全てメモしてあります。下の子どもが来年の春に家を出たら、これを持って弁護士の方に相談しに行くつもりです。私はこう見えても、結構、収入があるんですよ。この金も財産も全て子どもたちに託したい。妻にはビタ一文も渡しません。むしろ金をふんだくってやりますよ……そのためにこの数年我慢をして、妻がほかの男と浮かれているブログを追い続けていたんです」

 そう語る仁さんの笑顔は、どこかたくましく輝いてすらあった。令和初めてとなる来年の春、仁さんには穏やかな日常が訪れているのだろうか。
(文・イラスト/いしいのりえ)

最終更新:2019/12/07 18:00
パートナーの不倫は人を時に名探偵にする
アクセスランキング