【連載】傍聴席から眺める“人生ドラマ”

アラサー独女、5つの罪で逮捕――裁判で明らかになった「移住した離島の特殊な環境」とは

2019/12/16 15:00
オカヂマカオリ(ライター)

ネチネチ検察官が放った“愚問”

 さて、裁判傍聴の楽しみのひとつに、“法廷戦術ウォッチング”があります。

 敏腕弁護士が絶妙なタイミングで証拠や証人を出し、被告が涙を流す中で裁判長が減刑……といった場面を、ドラマや映画で見たことがあるかもしれません。これは「公判前整理手続」といって、裁判の“見どころ”のひとつでもあったのですが、現在は非公開の「事前調整制度」というものができてしまった関係で、こうした熱いシーンはほとんど見られなくなってしまいました。

 一方、今回のように、被害者がいなくて、被告が罪を全面的に認めている事案では、検察がどこをネチネチと突っ込んでくるのかが、個人的なお楽しみポイントです。彼らは“アラ探し”をするのが仕事ですから、相手に少しでもダメージを与えられると判断すれば、臆面もなく突っ込んできます。

 S子の裁判では、若い女性検察官が1人いるだけでした。キャリアが浅くてもなんとかなる事案、ということで任されたのでしょうか。しかしこの検察官、事件に全く関係がない、S子の婚姻歴や恋人の有無まで陳述書に書いていて、非常にネチネチしておりました。“ふしだらな女”という印象でもつけて、「異性関係が派手だと交通違反しがちなんです!」とでも言いたかったのでしょうか……? それならそれで、明確なエビデンスを示してほしいものです。

 さらに気になったのは、S子が発作を起こした時、「なぜ救急車を呼ばなかったのですか?」という質問。さすがの私も「うわ、愚問!」と驚き。そうです、S子が答えていたように、「島には救急車がないから」です。この検察官、被告が暮らしている環境すら、何も調べてないんだなあ~、あんたの印象の方が悪くなるよ~と、あきれてしまいました。

 ……とか偉そうに言いましたが、検察というのは非常に大変なお仕事です。彼女にこそ、離島でのんびりとした時間を過ごしてもらいたいですね。
(オカヂマカオリ)

オカヂマカオリ(ライター)

オカヂマカオリ(ライター)

絵も描くライター。傍聴デビューは結婚詐欺師のクヒオ大佐。興味を持った方は古書店で『裁判トリセツ』(インフォバーン刊)を探してみてください。

記事一覧

最終更新:2019/12/16 15:00
人生が変わる移住のススメ 移住スタイル
日本のどこに行っても法律は変わらないからね……
アクセスランキング