伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

「ニトリ」ハンガー&「ダイソー」布製ボックスが正解! クローゼットの“イライラ解消”テク

2019/11/04 19:30
伊藤まき

クローゼット上段は、100均の「カラボ用収納ケース」がオススメ!

【整理収納アドバイザー1級・伊藤まきの回答】

 Cさんからのお悩み[続編]です。前回、洋服の断捨離を果たしたことで、クローゼットの上段に置いていた「着ない服」と「衣替えの服」を解決できました。 空いてしまった上段(天袋)には、何を置くべきか?  答えは、住人の希望と上段のサイズによって変わります。

 Cさんの希望は、バッグ、冠婚葬祭グッズ、思い出の服、スポーツウェアなどを置く場所。上段の高さ55cmなので「空間を2分割」します。

 アフター写真で説明しましょう!

高さのある上段は、「空間を2分割」!

[After]

バッグ選びも簡単に!

 クローゼットの上段は、高さのある場所のため「住人の身長」も関係します。Cさん宅のように、上段の高さ(55cm)がある場合は「空間を2分割」するのがオススメです。手を伸ばして取れる範囲(1段目)に、未使用だった無印良品のパルプボードボックス・スリムを置いて空間を2段に分けました。上段(椅子を使って取る範囲)には、使用頻度の低いモノを置きます。

滑らないハンガー 30本セット ハンガー すべらない 衣類
中田ハンガーよりニトリの収納力を選びます