伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

無印良品の“浅型”収納ケースが正解! クローゼットの「見つからない」ストレス解消法

2019/10/28 19:30
伊藤まき

「戸棚の中がグチャグチャ」「クローゼットがすぐ散らかる」「デッドスペースを活用したい」「トイレに収納がない」など、 “片付かない”ちょっとした悩みはありませんか? 整理収納アドバイザー1級で収納ライターの伊藤まきが、イライラする“収納の悩み”を“簡単で安く”解決するコツを提案します!

■今週の相談者>>>C・Yさん(34歳)北区在住

「もらった服が捨てられない、いつも着る服がみつからない!!」

[お悩み写真.1]

扉を開けるたび、ため息……。

 家族は4人(夫婦+子ども2人)で、マイホーム戸建て住まいです。我が家はモノが少なめで、整理や断捨離はできるのですが、洋服だけ捨てられません。量はあるのに着たいと思う服が少なく、かといって捨てられず。さらに、友人からいただいたブランド服がそれを増長させます。また、思い出の服も多く衣装ケースに詰め込んだまま。いつも、手持ちのワードローブがわからず、買い物をするにも困っています。

[お悩み写真.2]

 クローゼットは、夫と兼用しています。クローゼットに入らない衣替えは、イケアのバッグにまとめて床に置いたまま……。希望は、スッキリしたクローゼットにして、効率的な買い物ができること。もっとオシャレを楽しめれば、古着をもらうことも減るのかな〜と思います。

(まとめ) 収納ケース/フリーボックス 〔深型 ホワイト〕 幅24cm プラスチック製 『プロフィックス』 〔×8個セット〕
クローゼットの無秩序に向き合いたくない……