しいちゃんの芸能解説講座【裏】

水嶋ヒロがYouTuberデビュー、菊地亜美&デヴィ夫人も開設! 芸能人のYouTube事情

2019/10/10 14:04
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

菊地亜美はドッキリ動画公開

しいちゃん 引き合いに出されそうな速水もこみちは、9月26日、YouTube公式チャンネル「M’s TABLE by Mocomichi Hayami」を開設。速水といえば2011年から今年3月まで『ZIP!』(日本テレビ系)の料理コーナー「MOCO’Sキッチン」を担当し、仕上げにオリーブオイルをかける「追いオリーブ」という流行語も生み出した。8月には平山あやと結婚。チャンネル登録者数13.9万人。

編集G 「MOCO’Sキッチン」はYouTubeに向いてそう。コーナー終了で「オイルショック」だの「もこロス」だの言われていたから、ファンはうれしいんじゃないの? 

しいちゃん オープニングもエンディングもサラッとしていて、水嶋と比べて圧倒的にテンポが早く情報量が多い。料理は、骨付きの「ラム肉の和風カツ」や、エディブルフラワーてんこもりでフラワーアレンジメントと化してる「M’sケーキ」など初心者にはハードルが高すぎるけれど、これはもはや料理動画じゃなくて、もこみちのいちいちクセの強い切り方や、作ったあとの満足げな表情などを堪能する動画だね。ファンもそのつもりで見ているみたい。

編集G エディブルフラワーなんてブツ、いま初めて知ったわ。食用菊と同じことなのね。この「M’sケーキ」、花だけでなく、中にオレンジピール、レモンピール、ドライいちじく、アンゼリカ、くるみ、ピスタチオ、チョコチップ、スプレーシュガー(黄・紫・ミックス・青)って入れ込みすぎてて、色がすごいことになっててウケる。まったくおいしそうじゃない。

しいちゃん 10月8日には、菊地亜美が、YouTube公式チャンネル「あみちゃんねる」を開設。1本目の動画として「ドッキリ女王・菊地亜美にYouTubeでありがちなドッキリを仕掛けてみた!検証10連発」を配信。チャンネル登録者数2,170人。わざとらしいけど意外と笑えたよ。

編集G こういうのは小学生が好きそうだよね~。そういえば、デヴィ夫人も公式チャンネルやってなかったっけ?

しいちゃん 公式チャンネル「デヴィ夫人 – Lady. Dewi Channel」は、チャンネル登録者数 8.95万人。海外の社交界などセレブな生活紹介に「タピオカ人気TOP5飲み比べ!」や「うんちスライムに夫人困惑 プープシーとやらで遊んでみた」などYouTubeっぽい企画を織り交ぜてる。

編集G 『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)とデヴィ夫人の公式ブログをかけ合わせたような、まあ、YouTubeで見なくてもいいかなって感じの内容だけど、79歳で嬉々としてYouTubeの撮影をしているデヴィ夫人に、かわいらしさを感じなくもないね。ちなみに、日刊サイゾーで連載を持っている“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士も、公式チャンネルを持ってて、楽しそうに撮影してるよ。意外な一面にかわいらしさを感じちゃうから、もっと注目されてほしい!

最終更新:2019/10/10 14:04
YouTuber教室
もこみち動画、いろいろ丁度いいわ
アクセスランキング