伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

「無印良品」のファイルが正解! 調味料・食品の“ムダなし”簡単収納テクニック

2019/08/26 19:30
伊藤まき

食品ストックは、グループ分けが正解

[2段目]迷子になりがちな「袋モノ」の保管法

 袋モノ(乾物類)のストックには、無印良品のポリプロピレンファイルボックス・1/2サイズ(がオススメです。例えば、2段目の空間をさらに棚増しして2段に分ければ、合計6つのグループを入れることができます。

 ちなみに、ビン類やカップラーメンなど大型食品は、収納ボックスがなくても大丈夫です。背の高いモノを後ろに、タテ1列に並べれば在庫管理ができます。収納ボックスは、何を置くかを決めてから購入するようにしましょう。

 袋モノの「調味料」は、「Wクリップ」を使うと快適!

[参考]Wクリップを使えば埋もれない!

 ファイルボックスに袋モノの調味料を収納するときは、上から見てワンアクションで出し入れできるように「Wクリップ」を使います。写真のように、「はがせるタックシール」や「マスキングテープ」を使ってクリップの背にラベルを貼ります。袋モノにありがちな、下に沈んで迷子になる、粉が散らかって汚れる心配がなくなります。

ハウス GABAN クミン<ホール> 17g×30個<※60個まで1配送可> 【7〜10営業日以内に出荷】
ま、2年位の賞味期限切れなら使うけどね!