伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

「無印良品」のファイルが正解! 調味料・食品の“ムダなし”簡単収納テクニック

2019/08/26 19:30
伊藤まき

「戸棚の中がグチャグチャ」「クローゼットがすぐ散らかる」「デッドスペースを活用したい」「トイレに収納がない」など、 “片付かない”ちょっとした悩みはありませんか? 収納ライターの伊藤まきが、イライラする“収納の悩み”を“簡単で安く”解決するコツを提案します!

■今週の相談者>>>K・Nさん(39歳)静岡県在住

「食品庫が使いにくい! 家族の好きな食品が散らかる」

[お悩みの全体写真]

[写真1]奥の食材が迷子になりやすい
[写真2]デッドスペースがもったいない

 夫婦2人と子ども2人、分譲マンション(2SLDK)に住んでいます。問題は、キッチンシンク脇のミニパントリーです。家族みんなが好きな食品を適当に置くので、まとまりがつきません。調味料が埋もれてしまい、うっかり忘れることも……。二度買いや賞味期限切れが多く、うまく管理できるように変えたいです。

 改善したい点は、家族みんなが快適に出し入れできること。食材のムダをなくすことです。毎日使う場所なので、予算をかけても大丈夫です。

ハウス GABAN クミン<ホール> 17g×30個<※60個まで1配送可> 【7〜10営業日以内に出荷】
ま、2年位の賞味期限切れなら使うけどね!