しいちゃんの芸能解説講座【裏】

オードリー・春日が新居に引っ越し、川越達也シェフに新動向――今週の芸能トピック

2019/08/15 13:20
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

オードリー・春日は「むつみ荘」から引っ越し

編集G あんなにメディアに出まくっていたのに、「川越ロス」どころか最初からいなかったような気すらしてしまう世の中って怖いよね。

しいちゃん オードリー・春日俊彰は、8月3日放送のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、20年住んだアパートの「むつみ荘」から引っ越したことを報告。春日は4月に一般女性と結婚したばかり。「初めてに近いんですよ、引っ越しをするのが。実家からむつみだから、20年ぶりなわけよ」「引っ越しってどういうものかあんまりわかってなくて、単純にむつみをまんま移動すればいいと思ってたの」と明かし、前の日に奥さんが手伝いに来てくれたらしいんだけど、何も捨ててない、整理していない状態に「ばかやろう」と言われたとか。「『間に合わないだろ』って、『手伝うからやろう』と、いるものいらないもので分けていく。バンバン捨てるのよ。いや、ゴミじゃないものよ? 『ゴミじゃない』『ゴミだろう』というくだりが、すごいあるわけ」と言いながら、なんとか間に合ったらしい。

編集G その光景、目に浮かぶわ。友達の引っ越しを手伝ったとき、同じくだりした。あるあるだね。

しいちゃん それで最後に「出ようとしたら、下で大家さんの息子さんと娘さんがいて、挨拶するじゃない。わざわざ来てくれて『20年間ありがとうございました』『こちらこそ』なんて言ってくれてさ、『新しい門出のお祝いに』って花束をもらってさ。引っ越しっていうと花束もらえるんだね」「寂しいんだよね。引っ越ししてから1週間くらいたってるんだけど、毎日、むつみ荘を見に行っちゃう。むつみ荘経由で帰っちゃうの(笑)」だって。

編集G 20年間も住めばロスになるのかね。バラエティ番組のネタとしてもたびたび登場していたから、お茶の間にもむつみ荘に愛着持ってる人がいるんじゃないの?

しいちゃん そうだね。下積みの頃ならともかく有名になっても、世間に住所がバレて小学生にピンポンダッシュされても、家賃3万9,000円の風呂なしアパートに住み続けるなんて春日くらいなもんだよね。過去のインタビューでもたびたびむつみ荘について語っていて、「見た瞬間『ここに住みたい』と即決でした。完全に“ビビビ契約”です」(「波」17年11月号/新潮社)ともコメントしている。

編集G このコーナーにしては珍しくいい話じゃん。むつみ荘、まだしばらくは観光名所としてファンが訪れたりするのかしらね。

最終更新:2019/08/15 13:21
お米のおはなし/カレーライス学校(初回生産限定盤)
園山真希絵はいまなにしてんの?
アクセスランキング