【ジャニーズJr.チャンネル便り】

SixTONES・田中の“激変”にファン動揺、Travis Japan・中村が真の“うみんちゅ”に【ジャニーズJr.チャンネル】

2019/07/21 21:00
中村チズ子

美 少年・岩崎、「那須はスタイルが悪い」とバッサリ

 13日の動画は「美 少年【メンバークイズ第5弾】那須雄登をもっと知ろう!」(再生回数は19日時点で23万台)。クイズシリーズの第5弾・那須編で、オープニングから浮所飛貴&岩崎大昇の大雑把なボケに始まり、「ごめん、これやる必要あるかな?」(藤井)とあしらわれるなど、主役の那須は困惑するばかりだ。

 一方、過去の金指一世、佐藤龍我、岩崎、藤井クイズは浮所が優勝していただけに、「ちょっと意地悪したい」(那須)とのこと。「最下位は罰ゲーム」の条件が加わったほか、前回の藤井編などは本人が口頭で出題→シンキングタイム→ホワイトボード(またはスケッチブック)に記入して「せーの」で一斉に発表の流れだったものの、今回は新ルールでクイズシリーズ初の“早押し”制度を導入。お手つきは脱落、解答権は3人までで、1位3ポイント、2位2ポイント、3位1ポイントの割り振りに決まった。5回目にしてルール変更が生じ、果たしてこれがどう転ぶのか……?

 1問目は野球経験者・那須にかけて、「好きなプロ野球のチームは?」。金指、岩崎、浮所が正解し、連覇がかかる浮所はまず1ポイント獲得した(答えは読売ジャイアンツ)。以降は「生まれ変わるとしたらどこの国籍がいい?」「好きな歴史上の人物は?」「マネしたい海外アーティストの髪型は?」と続く中、外れたメンバーがほかの人に自身の解答を報告するため、ほぼ“消去法”の予想合戦に。秀才で知られる割に抜けたところがあるのか、随所に那須が答えやヒントをポロリと口走ってしまう一幕も。

 第6問の「弟にしたいと思ってるのは……金指くんですが、弟にしたくないのは?」という問題で、浮所は途中で手を挙げてしまうも、裏を読んで正解。実際の答えは佐藤で、「龍我を弟にしたら、大変なことになっちゃう」(那須)「たぶんね、家がまず壊れてく」(藤井)「ペットとかがいいよな」(那須)「檻の中に入れられるやつね」(藤井)と、佐藤を“猛獣”扱いする2人。佐藤本人は首を捻りながらも、最終的にグーサインを見せていた。そして、「ほかのメンバーに生まれ変わるなら誰?」(第8問)では、岩崎の辛口コメントが炸裂。ここは全員同時のコールで、岩崎と浮所が佐藤を選び、残る3人が浮所と予想した。

 実際は「佐藤に生まれ変わりたい」で、正解者の岩崎は「決め手があったのよ。やっぱ那須、スタイル悪いじゃん」と、いきなり爆弾を投下。あまりにストレートな言い分にメンバーは笑ってしまい、那須は「脚、そんな短くないからね!」とアピール(確かに今回の私服はシャツが長めのため脚が短く見える)。本当の理由は、佐藤のように「何も考えずにスクスク育ちたい」からだそうだ。ちなみに12分35秒頃、浮所はなぜか隣の藤井のハーフパンツをめくって生足を露出させる奇妙な行動をとっており、一体何がしたかったのか……と、個人的に気になってしまった(逆に7分3秒頃、浮所のシャツがめくれた瞬間には藤井がさりげなく直してあげている)。

 その間、嫌がる様子もなく身を任せていた藤井。偶然にも、ラスト問題の「那須が藤井のスゴいと思っているところは?」の答えは「何をしても怒らない」で、前後のつながりもあり、那須の一言に説得力が生まれていた。クイズの結果は那須に対して辛らつな一言をお見舞いした岩崎がトップ通過。最下位の佐藤は過去の企画と合わせて罰ゲーム×2の執行が決定したのだった。

海人
うみ、頑張ったな!
アクセスランキング