[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

関ジャニ∞、15周年コンサート初日にファン動揺……「亮ちゃんが険しい顔」と脱退報道を想起

2019/07/18 09:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
長瀬のようにどこかで払拭してくれないかな

 7月14日の北海道公演を皮切りにスタートした関ジャニ∞の5大ドームツアー『十五祭』。CDデビュー15周年の節目となる記念ツアーで、当日は懐かしの名曲から最新曲まで披露し、客席を大いに沸かせたという。しかし、6人の挨拶や演出をめぐって、一部のファンはメンバーの脱退、またはグループ解散を不安視しているようだ。

 昨年7月にメインボーカルの渋谷すばるが脱退したため、6人体制で再スタートを切った関ジャニ∞。従来のジャニーズアイドルのような歌って踊るパフォーマンスだけでなく、バンドスタイルの演奏も持ち味の一つとなっている。初日に参加したファンのレポートによれば、今回は6人のダンスも存分に楽しめる構成だったとのこと。2017年に脳腫瘍(髄膜腫)の摘出手術を受けたほか、昨年4月に背中と腰に全治3カ月の骨折を負った安田章大も、「元気に踊ってた」と歓喜の声が続出した。

 一方、ここ最近の関ジャニ∞については不穏な話が飛び交っている。3月発売の「週刊文春」(文藝春秋)では、錦戸亮が「グループを脱退する意向を固めた」と報道し、続いて、「週刊女性」(主婦と生活社、3月12日発売)も大倉が脱退を考えていると伝えたのだ。これ以降、複数のメディアが追随する形で、昨年11月に大倉が公式携帯サイト・Johnny’s web内で悪質なファンのつきまとい行為に苦言を呈した一件や、このところ関西ジャニーズJr.のプロデュースに力を注いでいる点を挙げつつ、この疑惑を取り上げていた。

「2人の脱退説によって解散危機も囁かれていますが、メンバーはJohnny’s webやテレビで一連のうわさに言及しておらず、明確には否定していない状況です。そんな中、『十五祭』のグッズに関してもファンがザワつく事態に。『関風ファイリング』『ここにしかないフォトセット』『応答セヨ!ライト』などのラインナップが、過去にリリースした曲のタイトルをもじっているんです。この時点で、『エイトのグッズが集大成すぎて怖い』『グッズを見ると、もう関ジャニ∞が終わってしまうのでは、と考えてしまってつらい』と、マイナスな方向に捉える声も出ていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 また、公演内でのメンバーの発言に引っかかりを覚える人も。終盤の挨拶はステージ上ではなく、映像でコメントが流れる形だったというが、特にファンは大倉の「もし別の場所にいても、それぞれが最後には綺麗な花を咲かせたいと思います」といった言葉を重く受け止めたようだ。さらには、村上信五が7月9日に亡くなったジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長の名前を出し、「ジャニーさんにも大きな拍手を~!」と呼びかけた直後に、錦戸の“表情が変わった”と複数の人が指摘している。

 ネット上には「最後に村上くんが『ジャニーさんに大きな拍手を』って言った時、亮ちゃんの顔が険しかった。なんか地雷踏んだのかな……」 「『ジャニーさんにも大きな拍手を~』って言った瞬間、亮ちゃんがスゴい険しい顔して、一瞬でステージからハケた」「『ジャニーさんに大きな拍手を!』と言って、その後カメラに抜かれた亮ちゃんが怖い顔してたのが引っかかる」とレポートが上がり、公演に参加できなかったファンにも動揺が走った。

 公演終了後、一部ファンからは「エイトなら報道を否定してくれると思ってた。でも最後の挨拶は、否定どころかそれを匂わしてるようにしか聞こえなかった」「大倉のコメントで顔が引きつった。否定しないなら早く発表して。生き地獄はつらい」と落胆の声が上がっている。

「とはいえ、解釈はそれぞれ違うのか、大倉の『それぞれが綺麗な花を~』といったコメントは、グループを脱退した渋谷や内博貴に向けたものではないかと予想する声が出ています。また、ツアーのパンフレットに『関ジャニ∞の旅はまだまだ続きます』と書かれていたこと、横山裕が『これからも頑張ります』と前向きに話したことを引き合いに、ポジティブなファンは脱退や解散は“ない”と、感じたようです。挨拶が生の声ではなくVTRだったこを不満に思う人もいたようですが、それも公演時間を調整するためではと、推測する書き込みもありました」(同)

 悲観的な感想が目立つ一方で、「最初からコンサートを見ればなんてことない感謝の言葉と、辞めた人へのエールでしかない」「私は全員の挨拶を聞いてポジティブに受け取った」「広まってるうわさをわざわざ否定する必要もない。余計な心配せず、目の前のエイトを信じてればいいと思えた」とするファンも少なくない。

 関ジャニ∞は7月19日~21日に愛知・ナゴヤドームで公演を行い、京セラドーム大阪、福岡 ヤフオク!ドームをまわった後、9月1日~3日の東京ドーム公演でファイナルを迎える。今後、鑑賞予定の人は、プラス思考のファンの意見を参考にすべきなのかもしれない。

最終更新:2019/07/18 09:40

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

関ジャニ∞リサイタル 真夏の俺らは罪なヤツ
ジャニーさんには触れない方向だったのにヒナが暴走したとか?
アクセスランキング