[ジャニーズ最新言行録]

KinKi Kids・堂本剛、「口パクみたい」に「口をほぼ開かない」で話す理由にファン衝撃

2019/07/17 13:26
福田マリ
口を開かないスタイルのどつよさん

 KinKi Kidsがパーソナリティーを務めるラジオ番組『KinKi Kids どんなもんヤ!』(文化放送)が7月15日深夜に放送され、この日は堂本剛が登場。番組の中で、自身の歌い方に言及する一幕があった。

 この日、番組の冒頭で取り上げられたのは、中学生の時に番組をよく聞いていたというリスナーからのメッセージ。そこには「オープニング、エンディングの音楽や声が恐ろしいほど一緒で、一気に中学生のころにタイムスリップしました」とつづられていた。

 25年の歴史を誇る本番組だが、剛はこのメッセージに「とはいえ、最初の頃はもうちょっと覇気ありましたよ。アタック感ありましたよ」と苦笑いしつつ、「一番ふわっとしゃべってるラジオですよね、これが」と断言。たびたびパーソナリティーの“ゆるさ”が話題になる本番組だが、この番組が基準になってしまい、ゲストでほかのラジオに呼ばれてもリラックスしてしゃべってしまうことを明かした。また剛は、「ライブのMCでもこれくらいやし。だからこの番組が軸になってるのかな」とつぶやき、「この声のトーン、あんまり張らない、口角を上げない、口をほぼ開かない」と話し方のポイントを説明していた。

 さらに剛は「ライブDVDとか(見てると)口パクに見えるもんな」と明かしつつ、「でも僕の手法ですけどね、口開けない方がマイクの中心に向かって声が飛んでいく、っていうのが何となく僕の中にはあるんでね」と、口を開けない歌い方は理にかなっていることを説明。「マイクのセンターに、広い塊でぶつけるんじゃなくて、なるべくちょっと細い塊で届けるっていうのがあって」と、口を開けての声の出し方と、口を狭めての声の出し方を説明していた。

 歌唱力が高いことでも評判を得ている剛だが、ライブDVDを見るとやはり「口パクみたい」と思ってしまうそう。「それもたぶん、このラジオが軸になってるんでしょうね」とぼやいていた。

 この日の放送にリスナーからは、「口をほぼ開けないって高度な歌唱法なのに自虐してるところ、さすがだな」「発声法はなんとなく理解してたけど、ようやくわかった」「口開けて歌わないの、前からすごいな~って思ってた!」といった声が集まっていた。
(福田マリ)

最終更新:2019/07/17 13:26

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

堂本 剛 東大寺 LIVE2018
キンプリ・神宮寺はこのポイントちゃんとおさえてる?
アクセスランキング