小嶺麗奈が田口淳之介を支配・洗脳していた? 田口擁護が続出の怪

2019/05/23 20:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

 22日午後、大麻取締法違反の疑いで関東信越厚生局麻薬取締部に現行犯逮捕された元KAT-TUNの田口淳之介容疑者と女優・小嶺麗奈容疑者。二人は内縁関係にあり、家宅捜索された自宅や車からは乾燥大麻や吸引器具などが押収されている。取り調べには素直に応じているそうだが、田口容疑者は「大麻は二人のもの」、小嶺容疑者は「大麻は自分一人のもの」と、証言は食い違っているという。

 田口容疑者と小嶺容疑者が二人揃って大麻所持で逮捕されるという事態に、「小嶺と出会ったことで田口の人生が狂った」「小嶺が田口をダメにした」といった論調の報道が多く出ている。小嶺容疑者には半グレ集団との付き合いなど“黒い噂”があり、田口容疑者がジャニーズ事務所を退所、そして大麻所持で逮捕されたのも、諸悪の根源は小嶺容疑者で、田口容疑者は彼女と出会ったことで人生を狂わされた、ということだ。

 各局そろって朝のワイドショーでこの逮捕劇を大きく伝えたが、『とくダネ!』(フジテレビ系)ではスポーツニッポンの記事を引用し、「以前からこのような噂があった」として、麻取が小嶺容疑者を10年以上前から追っていたこと、麻取が得意とする“六本木ルート”の人脈には他にも芸能人がいることなどを紹介した。

 また『ビビット』(TBS系)では、ジャニーズ事務所の先輩として田口容疑者と交流のあった国分太一が「俺の知っている田口はこんなヤツじゃなくて」「KAT-TUNという名前が傷ついてしまう」と残念がった。一方で、コメンテーターのテリー伊藤は「小嶺容疑者から知恵を入れられてというか、信念を持ってではなく誘導されて(ジャニーズ事務所を)やめたんじゃないか」と憶測を展開。

 田口容疑者と小嶺容疑者の熱愛が初めて報じられたのは、遡ること12年前の2007年9月。田口容疑者は21歳で、小嶺容疑者は27歳だった。当時、KAT-TUNは人気絶頂期であり、半グレ集団との付き合いなど“黒い噂”のある小嶺容疑者との交際を、ジャニーズ事務所から強く反対されたそうだが、二人はその後も幾度も2ショットを撮られている。

 2015年11月に田口容疑者は、生放送の音楽番組で、翌年春をもってKAT-TUNを脱退、ジャニーズ事務所も退所すると発表。マスコミ各社に送られたFAXで、メンバーの亀梨和也は「なぜ今なのか。情けなく、悔しい気持ちです」、中丸雄一は「彼とは芸能活動に対する考えに大きな隔たりがあり、最善を尽くしましたが、その溝を埋めることは出来ませんでした」と記しており、円満な脱退・退所には見え難かった。

 この時も、田口容疑者が脱退・退所の意志を固めたのは、小嶺容疑者の存在が大きく影響していると伝えられ、小嶺容疑者の妊娠や極秘出産報道もあった。小嶺容疑者は2016年に田口容疑者が設立した個人事務所の取締役で、ソロ活動を行う田口容疑者のマネージャーのように動いていたといわれ、二人は入籍せずとも公私に渡りパートナー関係だった。

 それを踏まえ、テリー伊藤は「(交際開始時点で田口は)21歳の男の子ですよ。そのころから上下関係というか、(5歳年上の小嶺の)支配下にいたと、そういう感じ」と、田口容疑者を擁護。おそらく実刑ではなく執行猶予がつくと予想し、「とっとと別れて一からやり直す」ことを勧めた。

 また、日刊スポーツは「田口容疑者にとって年上の小嶺容疑者は、公私で“姉さん女房”のような存在だった」「仕事選びにも口を出すようになるなど、田口容疑者のマネージャー的な存在になっていた」と報道。「田口さんは天真らんまんでいじられキャラで知られていますが、とにかく争いごとを好まないやさしい性格。小嶺さんが仕事に口を出すことにも、何も言わなかった。小嶺さんの言うことを、ニコニコしながら聞いていた印象がある」との関係者の証言も載せ、妙に田口擁護に偏っている印象が強い。

 傍から見ればパートナー関係であるが、その実は支配と被支配の関係にあったり、洗脳されていたりということも、ゼロではない。しかし田口容疑者と小嶺容疑者に関しては、まだ逮捕されたばかりで起訴もされておらず詳細がわかりかねる。憶測で「小嶺が主犯」といった印象を植え付けることは控えたほうがいいのではないか。

最終更新:2019/05/23 20:00
アクセスランキング