収納の悩みをスッキリ解決します! 伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

100均の「ランチマット」で、ゴチャゴチャ片付かない「押入れ」が“快適クローゼット”に!

2019/04/15 19:30
伊藤まき

「戸棚の中がグチャグチャ」「クローゼットがすぐ散らかる」「デッドスペースを活用したい」「トイレに収納がない」など、 “片付かない”ちょっとした悩みはありませんか? 収納ライターの伊藤まきが、イライラする“収納の悩み”を“簡単で安く”解決するコツを提案します!

■今週の相談者>>>Y・Iさん(38歳)静岡県在住

「古い押入れを快適なクローゼットに変えたい!」

デッドスペースが目立つ押入れ

 2LDKの賃貸マンションに、3人(夫婦、子ども1歳)で暮らしています。

 3段の押入れが使いにくくて、困っています。この押し入れは、夫婦のクローゼットとして活用していて、ギュウギュウに詰め込んで見えますが、引っ越しの際にかなり断捨離しています。

 古い押入れなので、うまく収まりません。押し入れ用の収納ケースもギリギリで、出すときに落下しそうでヒヤヒヤします。見映え的にも、スッキリしたいな〜と思います。

 次に、デッドスペースの使い方です。2段目に半端な隙間があります。本当は下着を2段目に置きたいのですが、入らないので1段目に入れています。引っ越してきて3カ月ほどになるのと、子どもが小さいので買い揃える予算はありません。

直送 仕切りケース 4列(不織布花柄)PK
「仕切り」が収納のQOLを上げるってことか~