収納の悩みをスッキリ解決します! 伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

100均の「ランチマット」で、ゴチャゴチャ片付かない「押入れ」が“快適クローゼット”に!

2019/04/15 19:30
伊藤まき

部屋のゴチャゴチャを作る、連結型の衣装ケース

収納ケースは、セパレート型が使いやすい。

 押入れのデッドスペースを活かすレイアウトを、色分けで説明します。

 2段目は、最も出し入れしやすい場所です。ここに毎日使う下着(赤)を置くには、連結型の衣装ケースから引き出しのみを外して移動します。

 もしくは、ダイソーのベッド下用の収納ケース(W40.5・D54・H13.5cm、500円/税別)やIKEAのALGOTワイヤーバスケット(W38・D60・H14cm、500円/税込/ともにライター調べ)もピッタリです。この場合、フタのない箱のほうが、出し入れしやすいと思います。できれば、同じ収納ケース(青)を追加すると余裕が出ます。

 1段目には、バッグ(緑)を置きましょう。カラーボックスをヨコ置きして、バッグを収納すると安定します。

 出しにくい右奥の凹には、1年に一度しか使わない思い出のモノや季節のモノを保管すると良いと思います。

【まとめ】
Yさん、押し入れのクローゼット計画は解決できそうですか? 毎日使う場所だからこそ、ストレスや不満が見えてきます。その都度、どうすれば快適になるかを考えながら、「収納の見直し」をしてみましょう。時間があるときで大丈夫です。「どうすれば良いか」と考えるだけで、工夫のセンスが磨かれます。

――「お片付けSOS相談」は次回、4月22日(月)に更新!

<プロフィール>
伊藤まき(ito maki)
収納ライター・兼・整理収納アドバイザー1級。おがくず工場に生まれ、ホテル清掃員、国鉄系レストランの厨房、内装会社、デパートの搬入搬出など“家事の土台”を極めた生活を経て、出版社入社ののち独立、現在に至る。モノを手放すほど「幸運」が舞い込むジンクスを何度も体感! 貧乏神と決別した実体験をもって、整理収納の威力をお伝えします。
Instagramはこちらから



☆☆☆収納のお悩み[何歳でもOK!お住まいどこでもOK!]大募集!☆☆☆

片付けのちょっとした“お悩み”に、収納ライターの伊藤まきさんが、目からウロコの解決方法を提案します! アナタの部屋の「困っている場所」の写真を撮って「お悩み詳細」のコメントを添えて、下記よりご応募ください。

★応募フォームはこちら★

 

最終更新:2020/01/28 13:53
直送 仕切りケース 4列(不織布花柄)PK
「仕切り」が収納のQOLを上げるってことか~