収納の悩みをスッキリ解決します! 伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

100均の「ランチマット」で、ゴチャゴチャ片付かない「押入れ」が“快適クローゼット”に!

2019/04/15 19:30
伊藤まき

靴の空き箱と100均のランチマットを使って、劇的スッキリ!

【伊藤まきの回答】
「奥行きの深い収納ケースは、ボックスinボックスが最適です」

 「押入れが使いにくい」というお悩みを、静岡県在住のY・Iさんから受け取りました。問題のポイントをまとめると、[1]収納ケースのゴチャゴチャをスッキリしたい[2]奥行きが深い収納ケースを快適化したい[3]デッドスペースを何とかしたい。の3つになります。

 はじめに、[1]と[2]の収納ケースの悩みから解決します。

衣装ケースの洋服は、「立てる」と「分別化」が絶対ルール!

 2段目は、無印良品の押入れ用の収納ケースです。でも、マンションが古く、今どきの規格サイズが合いません。Yさんは、引き出しを開けるたびに落下しそうになると悩んできます。[A]取り出すときに安定する方法、[B]洋服迷子と衣替えを無くす方法、[C]ゴチャゴチャをスッキリ見せる方法と3つ紹介していきます。

[A]取り出すときに安定する方法

 奥行きが深い収納ケースは、「前後」に分けること!

奥行きを分割して使うほど、快適に!

 2段目の衣装ケース(W40・D65・H24cm)をマスキングテープで再現しました。この奥行き65cmを「前後」に分けて活用します。例えば、前は春夏シーズン(or使用頻度の高い洋服)で、後ろは秋冬シーズンです。前後で分ければ、収納ケースを全部引き出す必要がありません。

直送 仕切りケース 4列(不織布花柄)PK
「仕切り」が収納のQOLを上げるってことか~