しいちゃんの芸能解説講座【裏】

元フジ・河野景子に古巣がラブコール、元TBS・宇垣美里は……!? “元”女子アナの春

2019/04/04 18:30
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

しいちゃん 宇垣アナはアニメ好きで知られ、『サンデー・ジャポン』ではアニメのコスプレを披露して話題に。また、災難や理不尽からの逃避術として、サンリオのキャラクター・マイメロディという人格を自分に持たせて、「『私はマイメロだよ~☆ 難しいことはよくわかんないしイチゴ食べたいでーす』って思えば、たいていのことはどうでもよくなる」と書いたコラム(2017年6月発売『クイック・ジャパンvol.132』太田出版)もネットでウケてた。「可愛いし需要はある」「華があるからフリーでもやっていける」「タレントの方が向いている」と好意的な意見が多い。

編集G 確かに、アナウンサーというよりはタレント向きなキャラ。そのうち、Hey!Say!JUMP・伊野尾慧と共演したりして。ジャニオタが荒れるわ~!

しいちゃん 18年10月、貴乃花光司と離婚した河野景子は、3月27日に放送されたフジテレビ開局60周年特別企画の特番『グレイティストTVショー~ブラウン管が生んだスターたち~』で、1994年の退社以来25年ぶりに生放送のMCを務めた。3月28日には自身の公式ブログを更新。一緒にMCを担当した同期でフリーアナウンサーの八木亜希子について、「通称『あっこ』が私のことを細やかに気をかけてくれて、『景子、久しぶりだから早めにMC席につこう!』と促してくれたり、台本の確認してくれたり、スタッフさんにも私のために声をかけてくれたり。感謝です!!あ~、あっこが一緒だから大丈夫と痛切に感じました!!」「約1時間の生放送、ホントにあっという間でした。ちゃんと出来ていたか??それはかなりの不安が残りますが楽しかった」と振り返っていたよ。

編集G 離婚以降よくテレビに出ているよね。河野だけでなく、絵本作家デビューの貴乃花も息子の花田優一も藤田紀子も……花田家の人々は話題が尽きない!

しいちゃん 3月29日、フジテレビで行われた定例社長会見で、宮内正喜社長は河野について「もともとでフジで活躍されていた方。私の気持ちとしては、フジで働いてもらう場があればいいと思う」と歓迎コメント。視聴者からは「マスコミが持ち上げてるだけ」「離婚ネタ以外は需要ない」「計算高そう」「いいイメージがない」と不評だけど……。

編集G フリーになった若手が大勢いる中、あえてブランクのある河野を起用するんだから、花田家ネタが目的なのは確か。花田美恵子だって、いまだに花田家ネタで活動してるんだから、河野はまだまだ稼けると思うよ! そのうち、「花田家の元嫁」として美恵子と対談してくれないかな~。

最終更新:2019/04/08 19:32
新品本/4人の子供とやさしいハワイ時間 花田美恵子/著
元嫁会に紀子も加えた図が見たいわ!!!
アクセスランキング