しいちゃんの芸能解説講座【裏】

元フジ・河野景子に古巣がラブコール、元TBS・宇垣美里は……!? “元”女子アナの春

編集G 新年度が始まって新元号も発表されたね。って言っても、私の生活には何も変化はないね。平成最後と令和最初のしんみりとした飲みの予定が決まったということくらいかな。それすなわちGWも飲んで終わりってことだけど!!

しいちゃん この春は、女子アナの動きに注目よ。まずは、2月に1歳年上の一般男性と結婚、テレビ朝日を退社することを発表していた小川彩佳アナウンサー。3月29日に、メインキャスターを務めていたAbema TVの『Abema Prime』に生出演し、卒業を報告。4月1日には自身の公式ブログを更新し、「先日、テレビ朝日での最後のオンエアを終えました」「金曜の夜は泣き上戸の私の中でも、人生でかなり上位に入るくらいに、泣きました」と綴ってる。小川アナの退社日は4月で最終調整されているとのこと。退社後はフリーアナウンサーとして『NEWS23』(TBS系)のメインキャスターを務めることが決まっているんだって。芸能記者サンによれば、「『NEWS23』への登板は今年6月頃と言われています。退社してわずか1~2カ月で他局の帯番組のメインキャスターを務めるのは異例ですね」とのこと。

編集G へー、泣き上戸なんだ。ジャニオタ的には嵐・櫻井翔との交際、破局のイメージしかない。

しいちゃん 異例の『NEWS23』抜てきのウラ側には、『報道ステーション』(テレビ朝日系)をめぐるゴタゴタがあると言われているの。小川アナは、2011年から『報道ステーション』のサブキャスターを務めていたんだけど、18年10月、内村光良の妻でフリーアナの徳永有美が約13年ぶりにキャスターとして復帰。それに伴い、小川アナは降板し「Abema Prime」に異動。徳永の起用にあたっては、「内村との関係を強めたい上層部のゴリ押しでは?」という報道が一部であった。ネットでは、小川アナについて「ライバル番組のキャスターなんて、テレ朝への当てつけ」「テレ朝への復讐劇が楽しみ」という意見や「ネットテレビが嫌だったのでは?」というもの、また、『NEWS23』については、「(現キャスターの)雨宮塔子でいい」「局アナでいい」という意見も。

編集G 『NEWS23』は視聴率アップを狙って小川アナを起用するようだけど、そんなに変わるかしら。男性ウケがいいのかしらね。

しいちゃん 3月31日にTBSを退社し、4月1日からオスカープロモーションに所属している宇垣美里アナは、3月31日『サンデー・ジャポン』(TBS系)に出演。TBSの先輩・田中みな実がフリーアナから女優業にも進出していることについて聞かれ、「せっかくアナウンサーという肩書が取れたので、できることには挑戦していきたいと思います」とコメント。4月2日にはラジオ番組『アフター6ジャンクション』(TBSラジオ)に生出演し、マネジャー付きで局入りしたことについて「小っ恥ずかしいですね。会社に入るのにもパスが必要になったり、変わっちゃったんだなと思った」と語ってた。

編集G 宇垣アナは結構好き。かわいい顔だけど、媚びてないよね。

新品本/4人の子供とやさしいハワイ時間 花田美恵子/著
元嫁会に紀子も加えた図が見たいわ!!!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

元フジ・河野景子に古巣がラブコール、元TBS・宇垣美里は……!? “元”女子アナの春のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能解説講座女子アナウンサー宇垣美里のニュースならサイゾーウーマンへ!