[連載]収納の悩みをスッキリ解決します! 伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

1,280円でイライラ解消! 扉式キッチンの使いづらい“シンク下収納”を制するコツ

2019/03/04 19:30
伊藤まき

キッチン収納の快適化は、ずばり「1軍限定」に選定すること!

【伊藤まきの回答】
「キッチン下の収納は“使用頻度が高いモノだけ”を、ワンアクションで取り出せるように配置することです」

 「キッチン下の収納を快適にしたい」というお悩みを、東京都在住のM・Eさん(30歳)から受け取りました。Mさん宅のキッチンは、収納力が少なめのシステムキッチン(160cm・壁付けI型タイプ)です。一般的にも多いタイプなので、「何をどう入れたら快適になるか」を返答します!

※ キッチンの収納に関しては、全体像を見ないと解答が難しいため、Mさんには個別で解答しております。

 まず、Mさん宅のキッチン(160cmI型)を簡単な図面にしてみました。システムキッチンの向かいには、小さな食器棚と冷蔵庫があるそうです。

 キッチンは、観音開きの扉か引き出しかで収納方法はガラリと変わります。今回のお悩みは、一般的に多い「観音開きの扉」です。

 キッチンの下収納は、手が届きやすい範囲なので「使用頻度の高いモノだけ」を置くことが最大のポイントになります。上の図面より、3つのゾーンに分けて説明します。