[連載]収納の悩みをスッキリ解決します! 伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

1,280円でイライラ解消! 扉式キッチンの使いづらい“シンク下収納”を制するコツ

2019/03/04 19:30
伊藤まき

「戸棚の中がグチャグチャ」「クローゼットがすぐ散らかる」「デッドスペースを活用したい」「トイレに収納がない」など、 “片付かない”ちょっとした悩みはありませんか? 収納ライターの伊藤まきが、イライラする“収納の悩み”を“簡単で安く”解決するコツを提案します!

■今週の相談者>>>M・Eさん(30歳)東京都在住

「シンク下に何を収納したらよいのか、わからない」

[シンク下]本当に、ぶっこんでいるだけ……。

 23区外の賃貸マンション(1LDK)に、夫婦で暮らしています。この夏、子どもが産まれるので、キッチン周りを使いやすく変えたいと思っています。でも、キッチンの下に何を入れたら良いのかわからず、写真のように……。

[調理台下]使わないモノを奥に押し込むと……。

 今は、簡単な料理しか作っていないので、調味料や調理器具も少なめです。これからは、子どもの栄養面に気を配りたいので、自炊力を身につけていきたいと考えています。とはいえ、収納スペースが難しくどこから手を付けるべきかわかりません。

[コンロ下]奥に何が入っているかも謎の状態……

 調理道具は、大きい鍋、小さい鍋、片手鍋、フライパン(大と小)を持っています。ボウルやザルは、水切りラックに置きっぱなし。今はあまり料理をしていないので、調味料も冷蔵庫に入っています。キッチン下の収納に、何を置けばよいのか教えて下さい。