あびる優の育児にバッシング 「アル中残飯女」の誹謗中傷もわく異様さ

 タレントのあびる優のInstagramコメント欄が荒れている。あびる優は12月3日、「最近のコメント欄を見て感じている事」を綴り投稿した。

<こういうお仕事をさせて頂いてる以上、誰かに何かを意見されて賛否両論の意見があるのもいいと思う。
特に私は色々と言われやすい人間だと自覚しています。
けど、たまには悲しくなる日も苦しくなる日もあったりするよ。
かっこいい女性じゃないし完璧な母親じゃない。
けどね、誰に何と言われても私は娘を世界1愛していて、娘に世界1愛されてる自信はあるし私と娘は相思相愛だと確信しています。
たくさん意見して頂けるのはありがたいけど、私なんかのために時間を使ってくれるなら、あなたの大切な趣味に時間を使って下さい。
いつもコメント下さる方々が私なんかの為に言い合ってるのを見て、心苦しくなってしまいました>

 また、ネットで出回っている自身の目撃情報については「おそらく私ではないです」と弁解している。

 あびる優のInstagramのコメント欄では、ここ2週間ほど、あびるの子育てを巡ってユーザー同士が激しいバトルが繰り広げられていた。

 あびるは11月23日、Instagramで「突然の思いつきで女子旅」と、タレントのゆしんと旅行中の模様を投稿。「今年初の、ひれ酒が飲みたくて久しぶりの日本酒」と綴る一方で、「PS、娘は大阪帰りの彼とバトンタッチ」「娘は夫婦家族で協力しながら育てます」「持ちつ持たれつな夫婦です」ともあった。

 この投稿のコメント欄に、賛否溢れた。「めちゃ理想」「何か子育て=母親って当たり前に思われてるけど、当たり前なのかもしれないけど、夫婦であって、子どもがいる以上、特に共働きの家庭なんかはどっちが子育てしてもいいよね」などあびるに共感・賛同するユーザーと、「毎日酒浸りのくせに3歳児置いて旅行とかすごいね。子供産まない方が良かった典型的~」「娘さんがかわいそう」などあびるに批判的なユーザーが対立し、論争がヒートアップしていったのだ。

 あびるが11月24日以降に投稿した写真のコメント欄でも同様の光景が見受けられ、あびるも胸を痛めていたのだろう。12月3日にあびるが「最近のコメント欄を見て感じている事」の訴えは、そういった経緯があってのことだ。

[wezzy_blogcard 61754]

「ママ向け」掲示板サイトで飛び交う誹謗中傷
 2015年5月に長女を出産したあびる優は、Instagramで度々長女の写真を投稿し、育児について感じたことを率直に綴っているが、批判に晒され「炎上」することもしばしばだ。Instagramのコメント欄だけでなく、「ママ向け」とされる掲示板サイトでも、あびるに対して批判を通り越した誹謗中傷コメントが続出することは少なくない。

 たとえば2017年4月には、「ママ★スタジアム」のBBSにて、あびる長女の髪型について「娘さんの髪、びっくりしちゃったんだけど本当は男の子欲しかったとかなの? あれはアリなの?」とスレッドが立てられ、「ほんとだ!可哀想..」「自己満すぎるわー。将来大きくなって自分の小さい頃の写真みせる機会あったら本人絶対こんなん嫌でしょ!なんか結局それすら考えられない母親なんだね」といった非難が相次いでいた。しかし当時あびるの長女は2歳にもなっておらず、親の趣味や自己満足が子の髪型に反映されるのはごく普通のことだろう。またあびるの娘は短い髪を好んでいるようだ。カラーリングやパーマなどで乳幼児の髪や頭皮に負担を与えたわけでもなく、短くカットしただけで非難轟々となるのは、もともとアンチあびるのユーザーが多いのだろうか。

 なお、このスレッドは現在進行形であびるへの誹謗中傷が続いており、特にここ2週間ほどは「長女を置いて旅行」という格好のネタがあったからか、書き込みが相次いで、12月4日時点でコメント数は1万件に届きそうな勢いだ。「こいつマジでもう無理。アホすぎ馬鹿すぎ。児相に連絡しよ」というコメント、「子供の真横に座り普通に煙草を吸っていてビックリ」など真偽の定かでない目撃コメント、あびるを「アル中残飯女」と呼ぶコメントもあり、もはや狂気じみている。あびるを擁護するコメントもなくはないが、かなり少数派だ。

 Instagramのコメント欄にせよ、ママスタBBSにせよ、あびるへの批判の大半は、端的に言えば「育児をちゃんとやれ」というもの。加えて「母親のくせに酒ばかり飲むな」「こんな子育てでは将来まともな子に育たない」といったところだ。以下はごく一部の引用となる。

<手抜き出来て羨ましいとかじゃなくて、手抜き大賛成の同じ母親だけどコレは手抜きじゃなくてネグレクト>
<私は母親でもお酒飲みに行ったり、旅行したりしてもいいと思うんですが、それって日頃家事育児に疲れて息抜きだ!! と思っています。優さんのインスタ見ている限り、毎晩外食して飲酒して家事?育児?仕事?いつしてるのかなぁって思います>
<そんなに愛おしいなら一緒に行けばよいのでは? 完璧な人なんていないけど当たり前を当たり前にやっているお母さんはたくさんいますよ>
<私が引いたのは公園で缶チューハイのんでた(インスタの)ストーリー。そんな人見たことない。子連れランチでママ友がお酒飲む経験も1度もない。アル中だよ>
<夜子供を連れ回して、お風呂も着替えもさせないでリビングで寝させる。子供が寝てないのに毎日毎日お酒のんで、子供が嫌がってるのに、いつも動画撮るし。インスタ見てると娘があびるに懐いてないのがわかる!>
<最低限、子どもに必要なことはしてあげてほしい。世界一愛してるなら、お酒飲む時間を少し減らして一緒にお風呂に入ったり、一緒にベッドで寝てあげてください。世界一愛してるならできるでしょう。夜中まで子ども連れ回して居酒屋いるのは世界一愛してる行動ではないよ>
<多分別れてあびるが娘引き取ったら もっと最悪な事になると思う。普通にお前のせいでこーなったとか娘に言うタイプ>

 あびるを非難するユーザーたちは、あびるのInstagramをしっかりチェックし、24時間で消えるストーリーも欠かさず目を通し、あびるの育児を監視しているのかもしれない。だとすれば、それはものすごい執念だ。もちろんあびるのInstagramをくまなくチェックしたところであびるの育児の全貌がわかるなんてことはあり得ないと思うが。

[wezzy_blogcard 55340]

「母性神話」を崩壊させるための発信は必要
 Instagramを見る限り、あびるは出産後も自分の時間を持つことができ、旅行や飲み会やおしゃれを楽しんでいるように見える。「母親だからこうあらねばならない」という強い規範意識もあまり感じられない。そのように見えるあびるに好感や共感を抱くユーザーもいるだろうが、しかし、「母親より女でいたいんだね」と嫌悪感を抱いくユーザーも一定数いることがわかる。

 ただ、夫も家族も育児に“協力”してくれず、「子どもにはママが一番でしょ」と押し付けられる環境にいて、しかしその理屈に納得できない育児中の女性にしてみれば、あびる優が「子供を愛している」と発言することに心底苛立つものかもしれない。あびる優に限らず子持ちの女性芸能人、いわゆるママタレたちが、協力者や理解者のいる中で子育てを行い、潤沢な予算もあり、旅行や外食や飲み会やおしゃれを楽しんだりして、それをInstagramに投稿していたら、「この人たちは自分のようにちゃんと子育てしていないのに、ママを名乗っていておかしい」と憤りを覚えることもあるだろう。

 しかしあびる優をはじめとした子持ちの女性芸能人たちが「ママだって自由な時間を持っていいはずだ」とか、「完璧な子育てなんて出来ない」と、個人的な意見を広く発信することには意味がある。彼女たちには知名度があり、議論につなげる力もあるからだ。たとえば有名なママタレントが「実は子供をかわいく思えない時があるけれど、いろいろな方法で解決してきた」と吐露するとき、その言葉に支えられる一般の親がどれだけいるか。

 あびるも11月29日の投稿では、待受画面を長女と写した2ショット写真にして「携帯を開く度にますます愛しい気持ちになるように」「PS と、言いつつ、、娘を叱った時や娘に嫌気がさした時に、気持ちを落ち着かせられるように(本心)笑」と綴っており、共感を覚える親も多いのではないか。

 もちろん虐待で子を死なせてしまう親も世の中にはおり、現在も昨年10月に埼玉県桶川市で三男を放置死させ保護責任者遺棄致死罪に問われている両親の裁判が行なわれている。母親はオンラインゲームに夢中で、父親は出会い系サイトにはまっていたという。幼児が親により殺害されるいたましいニュースも後を絶たない。

 しかし一方で、子育ての不向きを感じて思い悩んでいたり、虐待こそ加えていないが子供への愛情不足を感じて罪悪感に苛まれたりといった親たちもいるわけで、そうした層の抱える苦しみの一因に、理想化されすぎた「良い親像」、特に「母親像」があることは否定できないだろう。「母親も人間なのだ」という当たり前のことを伝え、母性神話を打ち崩す意味でも、タレントの発信能力は重要だ。

 あびる優とその家族がどのような日々を送っているか、インスタ情報だけで判断することはできない。選別された断片的な情報だけでは、それを良いとも悪いとも結論づけられないだろう。そもそも外野が気軽にジャッジして辛辣な言葉をぶつけてよいのか、という問題でもある。安易に「通報しよう」などとコメントするものではない。そして彼女の娘には、あびるという母親だけでなく、父親、祖父母、親の友人や仕事仲間、スクールの先生など他の大人たちとの関わりもあるはず。もしあびるの育児に重大な問題点があるとしたら、インスタから断片的な情報を得ているだけのネットユーザーよりも、身近な人間が指摘し、支えようとするだろう。そうであってほしい。

[wezzy_blogcard 51687]

オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

あびる優の育児にバッシング 「アル中残飯女」の誹謗中傷もわく異様さのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!

オンナの[裏]掲示板人気トピック