[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター【煩悩003-5】

汚キッチンには「腐ったザクロ」!?……汚部屋30女の“モノだらけ”キッチンを断捨離!

2018/10/08 19:00

まずは「分別」と「オキシ漬け」

 まずは、キッチンシンクの上に置かれているモノすべてを床に並べて、Eさんに選別してもらいます。

 その間、ガスコンロ、電子レンジ皿、鍋などにこびりついた汚れを「オキシ漬け」(前回記事)で、漬け置きしておきましょう。アメリカ製のオキシクリーンなら、あらゆる汚れに対応できます。特にステンレスをピカピカにするパワーは感動ものです!

 

電子レンジの下には「食品用ラップ」

 冷蔵庫の上にあった電子レンジを開けると、内部や周辺に食品カスが散らかっていました。

 筆者オススメの掃除シート・KIRKLANDのハウスホールドワイプなら、たった1枚でキレイに落とせます。

 食品カスや汚れを落としたあとは、電子レンジの下に食品用ラップを敷きましょう。このひと手間で、今後の掃除が楽になります。

 

ガスコンロ周りには「アルミシート」

 ガスコンロ周りの油汚れも、「オキシ漬け」と掃除シートでキレイにしました。

【Before】コンロ周りの頑固な汚れも

 キレイになったら、アルミシートを二重に敷きます。吹きこぼれたら取り替えて、1枚の掃除シートで拭くだけ。たった、2アクションで清潔なキッチンを維持できます。

【Before】オキシ漬けと掃除シートでスッキリ

 

KIRKLAND カークランド ハウスホールドワイプ 住居用ウェット クリーナーシート
うちの台所も負のループに突入中!