[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター【煩悩003-5】

汚キッチンには「腐ったザクロ」!?……汚部屋30女の“モノだらけ”キッチンを断捨離!

2018/10/08 19:00

「片付け」ではなく「移動」?

 Eさん含め、これまで見てきたクライアントの多くは「何度やっても片付かない」と言います。

【Before】「移動」を重ねた、Eさんのキッチン

 「何度やっても片付かない」のは、「モノを移動しているだけ」だから。

 「片付け」とは、使ったモノを元の場所に戻すことを指します。ドラマなどでヤクザの親分が「カタをつける」というように、「邪魔なモノを取り除く」という意味も含みます。つまり、元に戻す。決着をつける。解決をする。取り除く。などです。

 でも、戻す場所がない。捨てる気もないなら、ただの「移動」です。

 

「モノの住所」は空中に設置!

【After】モノを置かないほど、すべてが楽になる!

 シンク上にあるモノを、片付ける(処分する、モノの住所を決める)ことで、かなりスッキリしました。

 モノを平面に置くと、どかす手間が生まれてしまうので「吊り下げ収納」を意識しましょう。

 写真中央に見える、プラスチック製の白いまな板は、フックで吊り下げています。食器カゴは持たずに、青い水切りマットを設置しました。マットのような軽めのアイテムなら、使わない時に吊り下げ収納ができます。

 「シンクにモノを直置きしない」を徹底すれば、調理と片付けが簡単になります。あとは、いつでも水滴を拭えるように、100均のマイクロファイバータオルを用意すればOKです!

 

KIRKLAND カークランド ハウスホールドワイプ 住居用ウェット クリーナーシート
うちの台所も負のループに突入中!