知られざる女子刑務所ライフ47

吉澤ひとみさんはムショに入るなら独居房!? 元女囚が語る「芸能人」の収監とイジメ

180907yoshizawa
吉澤ひとみ 公式ブログより

 覚せい剤の使用や密売などで逮捕起訴され、通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基にさまざまな活動を続ける中野瑠美さんが、女子刑務所の実態を語る「知られざる女子刑務所ライフ」シリーズ。

■ムショの運動会でモー娘。を踊った私

 元モーニング娘。の吉澤ひとみさんの逮捕には、ホンマびっくりしましたね。でもそれ以上に、この逮捕の件で私が「週刊アサヒ芸能」(徳間書店)さんから取材を受けたことは、さらにびっくりしました。うれしかったけど、焦りましたね。私なんかのコメントでええんかなと……。でも、編集者さんには「おもしろいです」とおっしゃっていただきましたよ! もう売ってないかな(苦笑)。

 さて、そもそも吉澤さんがムショに行かはるかどうかですが、これは裁判所が決めることです。私はもちろんですが、ジャーナリストさんや評論家さんには決められません。せやから、あくまでも「推測」ちゅうことになりますね。かなり微妙なところです。

 ちなみに私事になりますが、私が収監されていた時に、ムショの運動会でモー娘。のヒット曲「ハッピーサマーウェディング」を踊ったことがあります。とっても懐かしいです。吉澤さんがムショの運動会やカラオケ大会でモー娘。の曲をやってくれたら、めっちゃ盛り上がるでしょうね。それを見るためだけに、ムショに戻るつもりはないですけどね。

■ムショでは有名人は「芸能人」

 何回か書かせていただいていますが、ムショでは芸能人や大きな事件を起こした有名人は「芸能人」と呼ばれることが多いです。小向美奈子さんも福田和子さんも塀の中では「芸能人」。私ら懲役よりむしろ、センセイ(刑務官)たちがそう呼んではります。

もしも吉澤さんが実刑判決を受けて収監されたら、ガチの「芸能人」となります。「元」とはいえ誰でも知ってる「スター」が入ってくるのはなかなかないことなので、センセイたちも大喜びと思いますよ。実は、みんなサイン欲しいんですよ。

 もちろん一般の受刑者が吉澤さんを見る機会は、まずないでしょうね。イジメやセクハラの問題を起こしたくないからです。何かあったらマスコミは黙っていませんしね。吉澤さんがかわいそうなのではなく、「事なかれ主義」なんです。

 普通の新人は、「ドベ」と呼ばれて、布団の上げ下ろしから始まるムショの細かいルールに慣れるまで、かなりいじめられます。それに、かわいいコはレズに狙われることもあります。私も入浴中に後ろから耳たぶをかまれたり、アソコに指を入れられそうになったりしていました。ムショのイジメやセクハラの詳細については、拙著『女子刑務所ライフ!』(イースト・プレス)を読んでくださいね(笑)。

イジメもひとりぼっちも、どっちもつらい

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

吉澤ひとみさんはムショに入るなら独居房!? 元女囚が語る「芸能人」の収監とイジメのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 知られざる女子刑務所ライフのニュースならサイゾーウーマンへ!